ここから本文です

JR東海で冬期間に運転されていた臨時快速「きそスキーチャオ」はもう運転されな...

nic********さん

2017/12/2708:20:44

JR東海で冬期間に運転されていた臨時快速「きそスキーチャオ」はもう運転されないのでしょうか。

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/12/2709:14:19

スキー場がJR東海の関連会社から外れたからもう走らせないと思う。

  • 質問者

    nic********さん

    2017/12/2818:06:17

    関連会社のPRとして走らせていたというのもあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/1/2 20:33:47

有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef_********さん

2017/12/2723:41:14

昔に遡れば「シュプールユーロ」と言う客レが2000年頃まで走ってました。
廃止されてからかなりの年月が経っていますがこの時から言える事は一つです。
スキー人口の低下や高速バスの低価格化によってスキー客を鉄道輸送するメリットが徐々に薄れてきていたんですよ。
近年の話でいえばムーンライト信州なんかも言えてますね。

結局は民営化後から時代が一気に発展し、鉄道輸送の様々な面での需要が薄れてきて結局は合理化に進んでしまうわけです。
需要があれば今でも走り続けているとは思いますが利用客の低下が引き金となって廃止に追い込んでしまっているものとしか言えませんね。

flo********さん

2017/12/2708:41:47

そもそもスキー人口自体が昔に比べて減ってしまったのですから、バスさえあれば足ります。よって、その類の列車の運行はもうないでしょう。