ここから本文です

注文住宅 新築 陽当たりについて こんにちは 年末に注文住宅の新築に入居しました...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2709:40:02

注文住宅 新築 陽当たりについて
こんにちは 年末に注文住宅の新築に入居しました
鬱になりそうなくらい(ほとんど鬱かもしれません)後悔しています
北と西の角地に建てました ハウスメー

カーは一流と呼ばれるところです
土地が60坪程度と余裕があったので、駐車場を広めにとりました
北道路と東の隣地の横に、L型にとりました
前に住んでいた家の隣地の犬が四六時中吠えていて、隣地と間が空いていた方が良いかな?と思って軽く考えての事でした
その後、建物の打ち合わせが進み、そちらに集中しすぎてしまい、一度も陽当たりについて検討することはありませんでした 今考えたら、ありえない事だと思います 担当の営業マンから、庭が広い広いと言われていた事と、外構業者はハウスメーカーと別のところにお願いすることになってたので、具体的な庭の幅などは後回しになっていました
でも、もらっていた図面でを見たら、今思えば一目瞭然で庭は狭いです なぜ気がつかなかったのか、、後悔しか残りません
打ち合わせが終わり、契約が済み、地鎮祭の当日に土地に引かれた建物の枠の形の紐を見て愕然、、
庭が狭い、そして、南側の隣地に近い、、、
すぐに担当に訪ねました
『南側の境界線までは1.8メートルですね!』ニコニコ
お庭は広いと聞いてましたが?陽当たりとか大丈夫ですか?と訪ねましたが
『陽当たりは、、午後からなら西の道路からなんとか入りますね~お庭は全然庭がない家が多いこのご時世、十分でしょう!』と言われました
えーーと言いましたか、あとの祭り
翌日からは地盤改良も始まりますし、、

そして、そのまま建ち、冬至の時期の今、午後の西からの太陽は入ってきますが、午前中はリビングは電気をつけています
何より悔しいのは、午前中の日差しが、隣地との境にとった駐車場には四六時中さんさんとあたっています
南側の家と家の隙間から丁度良い具合に当たるみたいです
なぜ、この日差しを活用できなかったのか
陽当たりのシミュレーションをしてもらわなかったのか
60坪の角地の土地で、リビングの陽当たりが絶望だなんて
角地の利点を利用して、北側いっぱいに寄せて建て手。南側に駐車場をとればよかったのに、、
あと、北側沿いの道路に、角地のため斜めに切っている部分があるので、その部分を考慮して建てているので、北側の駐車場が幅5メートルと中途半端な広さになっていました
そのせいで、余計に南側に建物が寄ってしまっています
自分のチェックミスのせいであるのは承知していますので、ハウスメーカーを責めるつもりはありません
ただ、設計の段階で、陽当たりや南に対する距離感など、何かアドバイスをもらえたら、、と、悔やまれてなりません
せっかくのマイホームなのに、この気持ち、、
冬至がおわり、これからどんどん陽が高くなれば、、と思いますが、、、
誰か、なにか、どうか、お願いします、
少しでも気分が上がるようなコメントをいただけませんでしょうか
辛口ご遠慮ください
本当に、参っています
よろしくお願いします、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/12/2715:29:40

冬はそんなもんです、、直射日光が当たらないだけでしょ?それなりに明るいならそれでいいでしょ、、夏は日差しが強すぎると暑くなりますからほどほどでいいですよ、、私は以前、南側の家が絶壁のようにそそり立って昼間でも電気を点けないと真っ暗な家に住んでいました、、夏は涼しくてエアコンがなくても何とかなりました、、外の景色はどうせ見ませんから関係なかったです、、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2722:39:18

お返事ありがとうございます
    はい 室内に直接日差しが入りませんが、窓の近くはあまり問題ない程度に明るいです
    北側の部屋も、道路を挟んだ北隣の家の窓に眩しく当たる太陽の光が反射され、下手をすると南側のリビングより明るいです
    そう言うのを見るので、無性に日差しが恋しくなるんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/1/221:13:50

>北道路と東の隣地の横に、L型にとりました
>隣地と間が空いていた方が良いかな?と思って

いいと思います。
北西道路なら北西に建て物を寄せて東や南の隣地からできるだけ距離をとるように考えるのは普通です。
参考図はL字型までは行きませんが南東をへこませてテラスにしてあります。
採光は北東から東~南~南西と開けるように考え、道路側からは適度に採光を考えればいいでしょう。

>担当の営業マンから、庭が広い広いと言われていた

参考図は1階面積が18坪くらい(へこまさなければ20坪)ぐらいで、庭が結構取れますから間違いではないと思いますが。
ただ、打ち合わせではファジーな感覚的な言葉ではなく、必ず寸法で確認しましょう。
南から何mあくのかを。
3m以下ならば南からの採光は諦めなければならない事はわかるはず。

正確な方位が不明なので、、、
北側に駐車場(建て物をずらして)ならば、東からの採光は可能ですが、庭の空きが中途半端な形になる可能性があります。
西側からの採光も可能なのですから、南の空きは諦めて、東側を広く空け、プラス西側からの採光も取り入れるようにしていく方法もありだとは思います。
ただその場合は、南端が暗くなる事は分かっているのですから、あまり採光の必要ない水回りや収納にするといでしょう。そして南隣家から離れた位置にLDなどを。

>地鎮祭の当日に土地に引かれた建物の枠の形の紐を見て愕然、、
>翌日からは地盤改良も始まりますし、、

どの時点であっても手遅れと言う事はないです。
施主様なのですから、不満な工事をすることはない。
もちろん、今さらなんだよ!という感じは否めませんし、デメリットはあります。
それでも大金を支払う工事ですものみすみす不満な工事をする事はないです。

>北道路と東の隣地の横に、L型にとりました
>隣地と間が空いていた方が良いかな?と思って

いいと思います。...

tsu********さん

2017/12/2910:31:55

夏は涼しい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/12/2714:53:22

南の離れは1.8mですが、南の家の軒先までの距離は何メートルですか?もし南から直射日光を取り込むとなると冬至は31°の角度は必要ですので、隣の軒高が6mとすると7m以上離さないと日は入りません。北と西が道路ですの道路から光を取り込む設計が住みやすい環境を作ることが出来ます。南も京都の坪庭などその名の通り、坪庭から採光を取り込みます。住みよい光は、体に悪い直射日光を如何に避け、良質な間接光を上手に取り込む工夫が大切です。配置は打ち合わせをされて決められた事ですので、正解の事と存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/12/2714:26:12

大手だったら、陽当たりのシュミレーションはありませんでしたか?
うちは冬至とか夏至とか色々やりまくってましたよ。
(関心低いのであまり見てませんが)
同じく風通しも計画必須らしくて、結果を渡されています。

前居の影響って大きいと思います。
うちは前の住まいが陽当たり良好でした。
南向きLDKから芝生のお庭に出ると、南側は畑が広がって視線もない。
畑はビニールハウスだから、ますます陽当たり絶好調でした。
ビニールハウスと芝生の照り返しがすごくて、夏はシャッターを閉めていました。
西側もお隣との間が良い感じであいていたのですが、明るすぎるのでシャッターを閉めて壁にしていました。

なので…という事もないかと思いますが、新築するにあたり、LDKは南向きですが庇を長く取って、ベランダも奥行きを多めにしました。
2階リビングですが、今の時期もそんなに陽は入らないです。
夏はほぼ入らないです。
夏涼しいか、冬暖かいかどちらかを選べと言われたら、夏涼しい方を選びたいです。
寒かったら着る毛布でも被って丸まっていたら良いし、床暖もコタツもあります。
夏は身体をピーラーで削る訳にもいかないし、エアコンに頼るしかないです。

新居の窓ガラスは断熱ですか? 遮熱ですか?
どっちでも良いのですが、かなり熱を遮っていると思います。
陽当たりの良い部屋もありますが、昔の窓に比べると暖かさは少ないと感じます。

床暖があるなら、使いましょう。
なければコタツを出すとか、もふもふのラグを買っちゃいましょう。
色の変わるアロマディフューザーをつけるとか、ロウソクっぽいLEDをつけて少し暗めの雰囲気を楽しむのも良いと思いますよー。

お庭も、あったらあったで水やりが大変です!
うちは広くないけれど色々な木や下草を植えてあるので水やりに朝夕1時間ずつかかってました。
自動散水も組んで、ホースも2本に増やしたけれど、それでも手であげた方が良い木もあるし、45分に短縮されただけです。
お庭は広くなくて良いです。木を植える面積をどれだけ減らせるかが重要です。はい。
園児がいますが、庭より公園で遊びます。
お庭の事は全然後悔する事ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2017/12/2713:51:53

うちは南にも東にも10メートルは何もなく日当たりいいですけど
冬は快晴でもない限り電気つけてますよ
そのままでは作業するにはくらいので

曇りなら朝方はくらいです(~10時)
昼は暗くないけど明るくもないです

冬はそういうものです
夏は2メートル離れてたら普通に日向です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる