ここから本文です

ラジオ収録を目的として先日ミキサーを購入しました。 しかし、ノイズが大変酷い...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2716:11:29

ラジオ収録を目的として先日ミキサーを購入しました。
しかし、ノイズが大変酷いので質問させていただきます。

使用機材
・ベリンガー XENYX1204USB
・SONY エレクトレット コンデンサー

マイクロホン
・ベリンガーのヘッドフォン
・ノートPC

ミキサーをUSBでPCに繋ぎ音を録ってみたらマイクからの音にかなりノイズが乗ってしまいます。

ミキサーとiPhoneをつなぎ音源を流すとノイズは0でした。
マイクからの音だけが激しいノイズ。

phantomをオフにするとノイズは消えますが、ヘッドフォンからの返しの声が全く聞こえません。

phantomをオンにすると激しいノイズ。

しかし、phantomオンからオフに切り替えた時、30秒ほどノイズが消え鮮明な声が聞こえます。
その後、声が小さくなりやがて聞こえなくなります。

この現象はいったいなんなのでしょうか。。

自分なりに調べましたが、ギブアップで知恵袋に頼ることにしました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/12/2716:42:21

kokosukokosu1243さん

どうしようもない駄目質問です。
使用器材すべての正確で詳細な情報を記載しておくことは質問の基本マナーですよ。

>自分なりに調べましたが、ギブアップで知恵袋に頼ることにしました。

音響機器を扱うための基礎知識勉強もせずに、器材購入に走りましたね????
基礎知識が全くないからそうなるのです。

>・SONY エレクトレット コンデンサーマイクロホン

「SONY」の「エレクトレットコンデンサーマイク」か゜いったい何種類あると思っているの????
そして、多種多様な製品が存在していて、機種によって使用できる機器が違うことは基本常識なのですよ???
勉強サボっているからそういう基本がわかっていない。

もしかして、「ECM-PCV80U」でしょうか?????

だったらどうしようもない、ドアホな組み合わせです。

ちゃんと取扱説明書を読みましたか?????
音響機器を購入したのに、「取扱説明書」を読まないものは、このような機材等購入すべきではないのです。

ちゃんと記載されていますよね?????

『ご注意
マイクロホン(ECM-PCV80U)は、プラグインパワー方式専用です。
必ず、パソコンなどのプラグインパワー方式対応マイク端子につないでお使いください。
プラグインパワー方式対応マイク端子以外につなぐと、故障の原因となる場合があります。』

「ECM-PCV80U」は「プラグインパワーのマイク」でありながら、「XLR端子」を採用している「特殊仕様」であることは、勉強していれば基本常識です。

>ミキサーをUSBでPCに繋ぎ音を録ってみたらマイクからの音にかなりノイズが乗ってしまいます。
>phantomをオフにするとノイズは消えますが、ヘッドフォンからの返しの声が全く聞こえません。
>phantomをオンにすると激しいノイズ。
>しかし、phantomオンからオフに切り替えた時、30秒ほどノイズが消え鮮明な声が聞こえます。
>その後、声が小さくなりやがて聞こえなくなります。

はっきり言って「ドアホ」です、無知の極致です。
「XLRケーブル」でECM-PCV80Uを接続して、「ファンタム電源」を供給したのであれば、それは「人間を電気椅子拷問に掛けた」に等しい行為であり、最悪「マイクはお亡くなりになっている」かも知れません。
運よく死んでいなくても、人間で言えば「瀕死の重傷」という「強烈なダメージ」を負っているはず・・・・・・・
器材を大事に扱えないものは、音響機器などに触れるべきではないのですよ?????
「プラグインパワー」と「ファンタム電源」に互換性などないことも基本常識です。

無知が招いた結果です。

また、「BEHRINGERのミキサー」は低価格に吊られて、初心者が手を出しますが、価格の安さとは反対に、「取扱説明書」など無くても、「設族設定」ができる「知識と経験」がある者が対象で、初心者では扱いにくいことを理解していますか????

まずは基礎知識勉強をすることです。
今の知識レベルでマイクなどの、購入をしようとしてもまた失敗します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 16:45:51

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長文での回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる