ここから本文です

高学歴な大学(入学が困難な難関大や名門大)ってどこなんだろうと思い、ネットで調...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2719:23:25

高学歴な大学(入学が困難な難関大や名門大)ってどこなんだろうと思い、ネットで調べたらニコニコ大百科しか出てきませんでした。

これって正しいのですか!
http://dic.nicovideo.jp/t/a/高学歴

(国公立)
東京大学 京都大学 大阪大学 北海道大学 東北大学 名古屋大学 九州大学 東京工業大学 一橋大学 筑波大学
千葉大学 新潟大学 大阪市立大学 岡山大学 金沢大学
神戸大学 熊本大学 長崎大学 東京外国語大学 東京学芸大学 東京藝術大学 東京農工大学 首都大学東京 大阪府立大学 横浜国立大学 お茶の水女子大学 国際教養大学

(私立)
慶応義塾大学 早稲田大学 上智大学 東京理科大学 国際基督教大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学
法政大学 津田塾大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 学習院大学

順番は適当です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2018/1/314:35:22

一般的に考えたら概ね正しいと思います

国立信者の方は国公立を高く言いたがりますし(地方の年配の方は多いです)
都内の方は私立を推す傾向があります
(都内は私立難関が多いですからね)

そういった中立的な視点から見ると国公立はあと10〜20大学追加しても良い大学があるかなって印象はあります

私立大学に関しては書かれている大学が高学歴で正しいと思いますよ
いわゆる早慶GMARCHに関関同立に東京理科と津田塾を足しているので妥当です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2018/1/313:43:35

(国公立)
東京大学 国公立大の医学部医学科
---以上別格----
京都大学 一橋大学 東京工業大学 国公立の歯薬学部 東京農工大(農)
-----以上超進学校からの進学先・就職活動では一人面接で総合職------

北海道大学 東北大学 名古屋大学 九州大学 大阪大学
筑波大学 千葉大学 新潟大学 大阪市立大学 岡山大学 金沢大学
神戸大学 熊本大学 長崎大学 東京外国語大学 東京学芸大学 東京藝術大学 東京農工大学(農以外) 首都大学東京 大阪府立大学 横浜国立大学 お茶の水女子大学 国際教養大学

(私立)
慶応義塾大学 早稲田大学 上智大学 東京理科大学 同志社大学 立命館大学 津田塾大学 中央大学(法) 明治大学(農)
-----以上超進学校からの進学先・就職活動では一人面接で総合職-----

国際基督教大学 明治大学(農以外) 青山学院大学 立教大学 中央大学(法以外) 法政大学 関西大学 関西学院大学 学習院大学

dea********さん

2018/1/217:32:45

それでいいんじゃない。

ここで余計な線引きでもしてみなさい。自称大学評論家の馬鹿ども…国立関係者は私立を大幅にカットしたがるだろうし、私立関係者は駅弁だのなんだの騒いで国立を消したがる。

知恵袋のユーザーであてになるかどうかは、
回答履歴が全てだよ。

kuf********さん

2018/1/119:24:42

国立大学
旧帝大、一橋、東工大、神大、東京外大、筑波、横国、お茶

私立
早慶、上智、ICU、同志社、明治、立教

芸術系はよくわからないので省きます。
ちなみにうちの父親や塾の先生達は公立大学に難関は無いといってました。上に挙げた大学は父親や塾の先生に言われた難関校です。父親も先生も全員上記の国立大学出身者です。

gon********さん

2018/1/117:44:32

国公立が少なすぎる。法政より埼玉のほうが上だし、名古屋市大、京都府立大、名古屋工大、広島あたりマーチより下はない。
私は国立大学、上位公立、早慶上理明あたりだと思います。

chi********さん

2018/1/105:36:30

就活を終えた横浜国大生です。受験生にアドバイスを送るとしたら、就職だけでなく研究面を考え
旧帝大、東京工大>早稲田、慶応、理科大、横国、神戸大、筑波≧千葉>首都大、農工大、電通大>MARCH、関関同立クラスの理系
この優先順位でいけばいいと思います。就職だけでいえば横国は、地帝と同等ですがやはり理系は旧帝大や東京工大が研究面で強いです。

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあります。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは筑波、横国、神戸あたりまででフィルターをかけてます。
電気系の私もいくつかの企業ではそれを体験しました。特に多かったのが説明会やインターンの段階で私立は早慶理科大だけ、国立大も旧帝大ばかりで他にいたとしても神戸や筑波、ぎりぎり千葉、大阪府立あたりまでだったりする企業が本当に多かったです。
横浜国大の理系だというおかげでMARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国公立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大、名工大等)とは違う採用ルートに乗れたという企業も友人から聞いたり、実際に体験した為、それらの大学よりは横浜国大に入学を目指された方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる