ここから本文です

ワンセグ携帯でもNHKが見れますが、テレビと同じく受信料を払わないといけないので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2723:29:30

ワンセグ携帯でもNHKが見れますが、テレビと同じく受信料を払わないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/12/2818:52:03

携帯電話のワンセグは契約義務がありませんので支払い義務もありません。

最近の東京地裁の判決を気にしているのなら、これは全く意味がありません。

報道によると

>放送法は、受信設備を設置した人に受信契約を結ぶ義務があるなどと定める。今回の訴訟では、ワンセグ携帯を所持することが同法の「設置」に当たるかが争われた。

となっていますから、全く見当外れな争点であり、争点自体が間違っているのだから勝てるはずがないですね。

放送法には但し書きにて、設置された無線局によりNHKを受信しても、これを除外すると書かれています。
この無線局にワンセグ携帯が含まれるか否かが本当の争点です。

本当にイヤになるほど裁判官って法律を知らないんですよね。
そもそもワンセグ携帯は無線局であり、設置者は通信事業者であり利用者ではありません。これは無線局免許状というものに書かれている事実ですから曲げようがありません。このことを知らないのです。

とにかく、放送法の但し書きに該当するかしないかが争われるまで結論は出ません。
除外する無線局とは船舶局を想定して作られた法律ですから、ワンセグ携帯は趣旨に反するという結論は十分あり得ますが、現状は一括りに無線局を除外しているので契約義務はありません。

また、設置者はNTTドコモ等のキャリアとして登録されている機械だということも考えれば、そう簡単に利用者側に契約義務を与えることはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2817:19:49

ワンセグ単体でのお支払いについては、まだ確定した判決はありませんので、確定後でも遅くはありません。ただし、現在の法律では「役所の人間でない委託職員にワンセグ携帯を提示しなければならなりません」とする法律はありません。ないものに従う理由はありません。

テレビだけでお支払いしているのであれば追加支払いはないです。

sab********さん

2017/12/2809:27:51

テレビで払っている普通の世帯は追加の支払いは不要です。
あくまで世帯で払ってない人がワンセグを持っている場合です。

outlookさん

2017/12/2723:30:57

払えません。のちのち払わせるようにするらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる