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署名を書き損じた時の訂正方法をお教え下さい。 契約書など重要な書類の書名...

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ID非公開さん

2017/12/2800:18:27

署名を書き損じた時の訂正方法をお教え下さい。


契約書など重要な書類の書名欄の自署に失敗した場合、二本線を引いて、署名者だけの訂正印を押し、欄外に署名しなおせば、大丈夫でしょうか。

契約内容の訂正だと、契約者全員の訂正印が必要です。


① 署名だけならば、契約者全員の訂正印でなく、署名者本人の訂正印だけで良いでしょうか?。
その場合、「〇字抹消・〇字追加」という記入も必要でしょうか?。

② 書名欄に余白がない場合、書類の余白に自署するのでいいでしょうか?。

※「署名の書き損じ」とは、次のいずれかを想定しています。

・文字が歪んで判読不能とか、誤字に近い状態。

・書名欄からはみ出して、契約書等の他の文字に被ってしまった場合。


高齢者の契約等々で生じそうな事例です。宜しくお願いします。

補足意外なことに、署名の書き損じの訂正方法への回答が得られませんでした。

残念です。

高齢者も増えているし、病気などで、自署署名がうまくできない人も増えていると思います。

残り時間僅かですが、署名を書きそこなった時の訂正方法など、参考情報でも結構ですので、お教え頂きたく。

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ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2018/1/213:50:35

普通、署名は訂正印で対応せず契約書取り直しになると思いますよ。名前を書き損じるなんて通常ありえませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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