ここから本文です

鉱物系の猫砂でゼイゼイ

rin********さん

2017/12/2801:17:17

鉱物系の猫砂でゼイゼイ

こんにちは。
今、猫砂の入れ替えをしている最中に我先にと入ってきた黒猫が、用を足したあと、すごくゼイゼイいって、びっくりしました。
ちょうど人間が猛ダッシュしたあとみたいに、息を吐きそのあとエサをすぐ食べに行きました。

初めてのことで、いつもは砂が落ち着いてから入れるのですが、今日は入られてしまいました。
いまはおちついています。

このまま様子見で大丈夫でしょうか。今後砂の種類を考えた方がいいのでしょうか。
砂は、定番のメーカーの人気商品で、昔からある消臭タイプの固まる分です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

M+さん

2017/12/2816:41:55

トイレの砂は迷いますよね、種類も多いですし。

今の症状については少し様子を見られてはいかがでしょうか?
その時だけなら、粉塵が鼻に入りクシャミのような状態になったのかもしれません。
次の日になってもおさまらない、ひどくなるようでしたら動物病院への受診をお勧めします。
粉塵だけが原因ではなく、気管支や肺に問題がある場合も考えられます。


トイレの砂についてですが、おそらく私も以前質問者様と同じ種類の砂を使用していました。かたまり感が強くて使いやすいですよね、鉱物系の砂。
しかし私も粉塵が気になり、現在は固まらないタイプのチップ(システムトイレ系)に変えました。
鉱物系は砂の粒が小さいものが多いので、システムトイレのチップも小粒のものから始め、今では大粒のものを使用しています。
下段にペットシーツを敷くと、毎日のおしっこの量や色の確認も簡単ですし、尿採取をしたいときも便利です。(ペットシーツを裏表反対に敷きます)

粉塵に関してはほぼゼロになりました。トイレ掃除のときに人間も楽になったような気がします。猫は問題なく使ってくれていますよ。


他にも、紙タイプ、おからタイプなどの砂もありますが、これらはどうしてもある程度粉塵がでます。鉱物系ほどではないと思いますが。
粉塵ゼロを目指すのならばシステムトイレ系のチップ、もしくは固まるタイプだとシリカゲル系しかないかと思います。


お使いの鉱物砂も、ちょうどお菓子の小麦粉を振るうときのような'ふるい'で、使用前に一度振るうことで粉塵が減ります。ゼロは厳しいですが。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    rin********さん

    2017/12/2911:29:24

    ありがとうございます。
    あれからは落ち着いてむせただけかなとも思います、ご心配していただきありがとうございました。砂に関しては色々と考える余地がありそうですね、以前おからを試したところ匂いが自分自身がダメなのと、虫が来たのでやめてしまいました。
    システムトイレはちょっと緩めのうんちでも大丈夫でしょうか。もう1匹の方がちょっとお腹が緩めのの子なので固まらないのは大丈夫かな?とか迷ってます。
    色々試してみようと思っています、ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる