ここから本文です

絞り羽が閉じたままで写真や動画が絞りやISOを動かしても暗いままです。 レンズ...

フォトンバーニングさん

2017/12/2807:40:44

絞り羽が閉じたままで写真や動画が絞りやISOを動かしても暗いままです。

レンズを2本持っていて両方試しましたが両方そうなってしまっています。
これは本体に原因があるのでしょうか?

カメラはPENTAXのk−s1で2年くらい使用しています。

閲覧数:
92
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2017/12/2815:13:25

レンズが2本同時に同じ症状で壊れる確率と、ボディが壊れる確率を考えればボディでしょうね、ただあり得ない訳でもないので別のボディでレンズの動作がテストできるのでなければ、レンズとボディをまとめて修理に出すのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2017/12/2814:27:31

「絞り」制御系の故障でしょ。
故障部位が「カメラ側」か「レンズ側」か、この場では判断できませんので両方をメーカーへ送りましょう。

2017/12/2813:44:40

露出モードをP、Aにしたときも同じであれば、故障の可能性があります。

mar********さん

2017/12/2811:38:56

本体に問題があります。
サービスセンターに出して点検してもらってください。

lyn********さん

2017/12/2811:14:01

それだとボディの故障か設定が原因でしょうね。

露出補正が思いっきりマイナスになってない?
もちろんPオートモードで撮ってるよね?
Mで無茶苦茶な設定で撮って、暗いとか文句を言ってくる○カは意外に多いから。

2017/12/2811:11:31

保険や保証があるなら購入店に持ってってください。
無いにしても取り敢えずメーカーのサポートに問い合わせるなりすればこんなトコで無駄な時間すごすよりマシな回答が得られます。