ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの哺乳量についてです。

tlc********さん

2017/12/2811:38:11

生後2ヶ月の赤ちゃんの哺乳量についてです。

現在生後2ヶ月の赤ちゃん(出生時3050g)を完全母乳で育てています。
1ヶ月検診時の体重増加は出生時の体重+750程度で
(生理的体重減少により退院時からは+900ほどでした)
先生からは問題ないと言っていただきました。

その後2ヶ月になる一週間ほど前に市の保健師さんの
訪問がありその時に体重を計ってもらったら
1日21ペースの増加ですこし増えがわるいと言われました。

おそらく出生時から1ヶ月検診の時のペースと比べると
増えのペースが悪くなったということだと思います。

1ヶ月までの赤ちゃんの様子は
だいたい三時間おきにおっぱいをほしがり
両方10分ずつくらい飲んでいました。

吐き戻しは多かったですが、飲むことは飲んでいました。


それが生後2ヶ月くらいから飲む量が減った気がします。
3~4時間くらいでほしがるのですが片方5分くらいのむと
もう寝てしまい飲んでくれません。

飲んだ後は眠ったり、ご機嫌におもちゃで遊んだり
おしゃべりしたりしているのでお腹はいっぱいなんだと思います。


急に哺乳量が減ってとても心配です。
なにか病気の可能性があるのでしょうか?

本人は機嫌がよく病院に行くべきか悩んでいます。


3000gと標準の大きさで産まれたのに
もっと小さく産まれた子達より体重がない我が子が心配です。


同じような経験をされたかたなど、
お話を聞かせていただきたいです。

拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
484
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2017/12/2812:25:25

>おそらく出生時から1ヶ月検診の時のペースと比べると増えのペースが悪くなったということだと思います。

生後1ヶ月まではスタートダッシュで、体重の増加が一番著しいときです。2ヶ月になり、その時に比べて増加が緩やかになるのは普通のことなので心配することはないですよ。
生後2ヶ月ですと、平均で体重は日に約30gずつ増加していくようですが、これはあくまでも平均です。
赤ちゃんによってたくさん飲む子、少ししか飲まない子もいて、それぞれ個性が出てくるのも2ヶ月ころからです。
完母で、おしっこもうんちもちゃんと出ていて、少しずつでも体重がちゃんと増えていっているなら問題ないと思いますよ。
もし心配でしたら、今は3~4時間で欲しがるところを、欲しがる前に早めにあげていってみてはどうですか?
今は眠さが勝って、少しお腹が空いても寝ちゃってるのかも知れませんので、2時間半くらいであげてみてもいつも通り飲むかもですよ。
早めにあげれば1日の授乳回数も多くなるので、トータルで飲む量も増えるはずです。
ゆっくりでもちゃんと体重は増えているんだし、あまり深刻に考えずに母乳育児して下さい(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる