ここから本文です

ほうれん草には、たくさんの品種があるようですが、そんなに特色が異なるのでしょ...

unk********さん

2017/12/2814:41:15

ほうれん草には、たくさんの品種があるようですが、そんなに特色が異なるのでしょうか。

葉っぱがギザギザの日本のほうれん草と、葉っぱがまるい西洋のほうれん草くらいの差しか知りませんでした。

日本系、西洋系、いずれにおいても沢山の品種があるようです。
特色があって、大きく違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/12/2900:46:18

本来ホーレン草は冬が旬の野菜でしたが、品種改良が進み真夏でも発芽する様になりました。
昔は春播き用のホーレン草を夏に発芽させるために、タネを水に浸してから洗濯機の脱水機で脱水し冷蔵庫に種を入れ2~3日して芽が動いてから播きましたよ。
寒さに強いのは和種(剣先)のホーレン草、暖かくなって来ると洋種(丸葉)と使い分けていました。
耐病性も今の様に1~14レースなどと言うような物は無くせいぜい1~3レースが殆どでした。各メーカーがしのぎを削って新品種を販売しています。ですから我々生産者は品種選択に困惑しています。

残念な事に旬からずれて成長するホーレン草は50年前のホーレン草に比べてビタミンCが1/4鉄分が1/5に成って居るそうです【食品と暮らしの安全基金調べ】。更に加熱殺菌したりすると煮汁にミネラルが溶け出し、野菜よりもサプリメントが確実な時代に成って来ています。
一つ言えるのはミミズのいる土で栽培したホーレン草はミネラルなどが高くなっているのは分析によって明らかになっています。

質問した人からのコメント

2018/1/1 20:20:24

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2017/12/2908:37:08

赤軸のサラダホウレンソウを 普通のホウレンソウのように大きく育て
霜が降りるほどの寒さに当てたものを おひたしにすると 絞ったときの真っ赤な汁と 軸の異常な甘さに ビックリ!します。

わたしは美味しいと思うんだけど 甘過ぎるとダンナは食べてくれない

あとは トウ立ちの遅い 春に育てられるホウレンソウは 味はチョイ落ちるように感じました。

mo3********さん

2017/12/2907:56:29

ホウレンソウの品種が多いのは、シュウ酸が弱くてサラダで食べられるもの、この時期の寒さに遇わせることによって、葉が厚くなって甘みが増すものなど使い勝手の違いもありますが、それより生育温度の違いによる品種がいろいろあることです。
この生育温度の違いを上手に利用して使い分ければ、周年栽培とまではいきませんが、真夏を除けばかなり長期にわたってホウレンソウが栽培出来ます。

jap********さん

2017/12/2906:22:36

基本的にはギザ系の和、ツルン系の洋の2種類です。

和系は品種改良はほとんどされておらず昔ながらのホウレンソウでしょうね。翻って洋系は収穫時期が色々ありますねえ。また、近頃は洋にはサラダ系もあるのですな。

洋系は比較的に作りやすく私のような零細専業農家には嬉しいところであります。また、播種時期も広範囲で作り方にって長期間栽培できるのも洋系の強みです。

洋系はあっさり味食味も柔らかめ、和系はしっかりとした味でシャッキリ感があります。

ここからは栄養学的になるのでそのような知識は専業農家の私ですが勉強不足のため今から記す事はたぶんそうだろうねえくらいの理解でおいてくださればありがたし。

和系はほとんど品種改良されてないって事は昔からホウレン草は栄養価が高いとされてます。ってえことは、和系は昔ながらのホウレン草の味であり、栄養価も高いってえ事になりますなあ。

結論からして、ホウレン草の味と栄養価を楽しむなら和系、あっさりと柔らか好みなら洋系となるでしょうね。

いずれにしても、今の日本はホウレン草1つにしてもバライティーが豊富ですなあ。私たちの年代は引っ越しには住民票の異動と米穀通帳の異動がセットでしたなあ。それくらい食料は少なかったのでしょうね。

h_i********さん

2017/12/2816:40:10

真冬の露地栽培されてる「ちぢみほうれん草」は気持ち悪い程甘いですよ。

最近ではトラクターで収穫できる品種もあります。

mtc********さん

2017/12/2815:51:40

トウ立ちの遅い品種、耐寒性のある品種、耐暑性のある品種などがありますので、栽培時期に応じて適応した品種を育てます。
その他にも耐病性のある品種などもありますので、種袋に記載されている説明をよく読んでから購入しますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる