ここから本文です

初めて質問をさせていただきます。 詐欺にあい、消費者金融に行ってしまったので...

sqa********さん

2017/12/2822:16:26

初めて質問をさせていただきます。
詐欺にあい、消費者金融に行ってしまったのですが、気になることが何点かあります。

①消費者金融(アコム)で審査が通った後にキャンセルした場合、お金の返済義務はあるのでしょうか

?(カード?は出ていません。)
②審査に当たっての個人情報は他の人に知らされたりする事はありませんか?
③消費者金融の会社から、携帯や勤めている会社等に連絡が来ることはありませんか?

キャンセルしたので、大丈夫なのでは?との思いもありますが、不安なので質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/12/2906:49:15

①はあるわけないですよね。
お金を借りていないんですから。

②は、これに限らず個人情報を収集する際にその目的とその後の処理について、その規定をあなた自身が了承しているはずですが?
それを読み直せばいいです。
カードなら、申込書の裏側にでも細かい字で書いてあるのがそれです。
基本的に「他人の人にベラベラしゃべります。よろしいですか」と書いてあったらNoというのでは。なのでそんなことはありません。
カードは別ですが、何かで個人情報を書くとき「マーケティングに利用します」というのはあります。個人を特定できないようにはしますがと記載がありますが。

③審査時に在籍確認として連絡がいくのでは?
審査が完了したなら1回は連絡が言った可能性はあります。
当然、「アコムですが・・・」とか「プロミスですが・・・」という感じでは連絡はいきません。
そこは隠すようです。
社名を言わないで、在籍しているかを確認するようです。
これも一般的な話なので、工夫をしているようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2017/12/2822:27:11

審査が通っただけで借りていないなら1.2.3.はありません。