ここから本文です

来年から大学で硬式野球をするのですが、投手用のグローブで本体カラーをロイヤル...

klf********さん

2017/12/2823:08:47

来年から大学で硬式野球をするのですが、投手用のグローブで本体カラーをロイヤルブルーにして縫い糸をピンクにしたいのですが、問題はありませんか?またそれが無理な場合は白・ホワイトにしようと思っているのです

が。
オーダーをしようと思っています。

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2017/12/2823:57:02

野球規則の中に、

アマチュア野球では、投手のグラブについては、縁取り、しめひも、縫い糸を除くグラブ本体(捕球面、背面、網)は1色でなければならない。

とあります。縫い糸は除くとありますので、本体と別の色でも問題ありません。本体ロイヤルブルーにピンクの縫い糸は規定には触れませんので大丈夫ですよ(^^)

  • nag********さん

    2017/12/2900:03:08

    先に回答されている方のご意見では使用できないとありますが、縫い糸は色規制の対象外です(^^)

    多分、規定の中にある「縫い目」を「縫い糸」と勘違いされていると思いますが、縫い目とは一般的にハミダシと謂われる部分の事です(^^)

質問した人からのコメント

2017/12/29 19:08:29

ありがとうございます!
縫い糸と縫い目は違うんですね。勉強になりました!

またご意見お願いします^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egu********さん

2017/12/2823:24:59

投手用グローブは
「縫い目、しめひも、ウェブ全体が一色でなければならない。しかもその色は、白色、灰色以外のものでなければならない(公認野球規則[1.15a])」
と規定されています。

つまり、あなたのお望みのグローブでは投手はできないということです。