ここから本文です

突然の歯痛。 2日ほど前のことなのですが、5年ほど前に虫歯で神経をとり、被せ...

tri********さん

2017/12/2901:00:29

突然の歯痛。

2日ほど前のことなのですが、5年ほど前に虫歯で神経をとり、被せ物をした1番奥の上歯が突然痛みだしました。
症状としては、鈍痛で脈のようにズキズキと痛む、歯が浮くような

感じがする、上の奥歯が痛むはずなのに下の奥歯が痛むようなときもある、食事が採れない(噛み合わせると激痛です。)、常に痛む為寝付けない、顎がすこし痛む(痛みで庇ってるせいかもしれませんが)等です。
痛みが緩和するときは、首の神経のところをぐりぐりとほぐすときくらいです。

関係があるかはわからないのですが4日前に子供のクリスマスプレゼントのトランポリンで遊んでいたところ左肩甲骨と肩、首が飛んでいる最中に激痛がはしり、動けなくなりました。その時は首も曲げれず、肩も動かせずでしたが湿布を貼り様子を見ていると次の日には痛みが軽くなったので湿布を貼るのをやめました。今も少し痛みがますが、正直おもいつくのはこれくらいで、虫歯のような初期痛もありませんでした。

あまりにも突然で近くの歯医者は年末のお休みに入っており、すぐ病院にも行けないのでどういった原因の可能性があるのか教えて頂けると助かります。

駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2017/12/3017:39:29

こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
リクエストありがとうございます。長野県くらた歯科医院の倉田です。

神経を取った歯であれば、新たな虫歯ができたとしても痛むことはありません。(一度神経の治療をした根が膿んで痛むことはあります)
今回の場合は症状からするとかみ合わせが原因で痛みを生じたのではないかと思われます。
4日前の首や肩の激痛の際に体にゆがみが生じ、それによりかみ合わせにもズレが出たのでしょう。かみ合わせのズレにより歯が強く当たるようになると、今回のような症状が出ます。
また、神経を取った歯は非常に脆いため、それによって歯にヒビが入ってしまうこともあります。強い痛みが持続するようですと歯の破折も考慮する必要があります。

まずはその歯で硬いもの等を噛まないよう、極力安静にしてください。強い痛みが出るようであれば休日診療(年末年始は多くの自治体で行われています)で診てもらうようにしてください。

お大事になさってください。

長野県 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる