ここから本文です

中日にいた 小松辰雄 投手 憶えていますか?

gol********さん

2017/12/2906:56:46

中日にいた 小松辰雄 投手 憶えていますか?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/12/2907:04:07

通算成績は122勝102敗50セーブ。名球会には届きませんでしたが、小松辰雄が残した豪速球のイメージは消えることはありません。

引退翌年の1995年、オープン戦ながら引退試合が行われました。バッターは小松を憧れの選手としていた世界のイチロー。そういえば、イチローがオールスターで見せた投球フォームは、どことなく小松辰雄のフォームに似ていました。

引退後は指導者の道に進んだ小松ですが、なかなか結果として成績がついてきませんでした。チーム事情もあったのですが、ピッチングコーチとしての活躍は突出するほどではありませんでした。小松の豪速球はなかなか模倣することは難しかったのかもしれません。

しかし、指導者としてよりも別の優れた才能を開花させます。それは経営者としての腕前でした。小松辰雄は名古屋にて能登料理の店「海鮮山」を経営していますが、こちらはすこぶる好調だそうです。
小松の地元である能登で採れる海鮮などを提供する居酒屋で、年商は5,000万を超えるほどの繁盛ぶりとのこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/12/2919:20:22

覚えてますよ

tok********さん

2017/12/2909:47:39

江川との投げ合いが見応えありましたね。
実際江川より速かったですからね。

tor********さん

2017/12/2908:12:57

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/12/2907:04:02

とにかく、豪速球でしたね。
いつか肩を故障すると思っていましたが、案の定そうなりました。
記録より記憶に残る背番号34!

enc********さん

2017/12/2907:03:18

元祖 スピードガンの申し子 と言われた投手だ。大政が星野、子政が小松と言われていた。星野 引退後は 「小松親分」と言われていたな。