ここから本文です

イオノタイトF、歯の上手な接着のコツについて教えて下さい 差し歯、数年で取れまし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/510:00:04

イオノタイトF、歯の上手な接着のコツについて教えて下さい

差し歯、数年で取れました。歯医者に行って接着しましたが、また数か月で取れました。その都度歯医者に行くのは時間的に大変です。

この為、接着剤について色々調べイオノタイトFが強力そうだったため買いました。しかし、説明書の通りにやっても上手く接着しないで直ぐ取れます。

やり方は、専用紙に、計量スプーン? の大きい方ですくった正確な量を置いて液体を2滴垂らして充分撹拌しています。

何か、コツが有れば教えて下さい。
例えば、「冷蔵庫に一定時間冷やしてから撹拌する」、とか・・・。

補足回答有難うございます。

仕事をしてると、義歯を接着するためだけに予約して数日後に歯医者へ行くのは大変です。
このためイオノタイトFを買いましたが、3個単位でないと売らないため1万5千円位しました。

回答を拝見すると、接着力が弱いのは接着面に問題が有る様に思えます。

もう1つ教えて下さい。
商品には、消費期限が記載されてませんが接着力は何年位で落ちるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/514:53:32

ご自身でやるのですね。チャレンジャーだな。

まず殺菌洗浄だけどオキシドールかな。乾燥はスプレーダスター。防湿は唇との間にティッシュをつめる。指示どうり練って手早くクラウンに入れて割り箸などを介して噛む。固まった後精密ドライバーやフロスで取る。数時間は食事をしない。

ここまでやって外れるならクラウンがあっていないから作り直す必要ありますね。

• nor********さん

2018/1/519:42:54

使用期限はわかりませんね。すぐに使ってくださいとしか言えない。

残りはヤフオクで売ってはいかが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2018/1/512:16:00

どのような状態の箇所を接着しようとされているのか分かりませんが、口腔内で接着をきちんと行うためには、
1接着面が新鮮面で清潔、乾燥した状態を保って接着
2主たる維持力を接着力とするのか機械的嵌合力とするのかの決定
3接着後の外力(噛み合わせや食べ物のぶつかり方)の検討、除去
という項目をきちんとクリアしなければなりません。
どんなに良い接着剤を使ってもこの3つができていなければまたすぐ取れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる