ここから本文です

年末と言えばベートーヴェン第9が日本では定番ですが、 そろそろ飽きてきたでし...

pla********さん

2017/12/2909:32:34

年末と言えばベートーヴェン第9が日本では定番ですが、
そろそろ飽きてきたでしょ?
第9に代わる曲と言ったらクラシック音楽においてはなんでしょ?

ベートーヴェン,ネルソンス,クラシック音楽,メサイア,サヴァイバル,日の入り,定番

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/12/2910:05:43

私は、ブラームスの「交響曲第1番」で。
第1楽章の冒頭、壮大な”日の入り”を思わせる演奏に始まり、それが途切れると夜の活動(地球上の生物のサヴァイバル・ゲーム)。
第2楽章は”月”
第3楽章は”夜が明ける前のウキウキした気分”
第4楽章は”日の出”そして”一日の営み”
これが”大みそかの日の入り”から”元旦の夜明け”にかけての”一夜”に感じられます(あくまでも私個人の”妄想”ですが…)。
ここが一番感動する所で、毎年、ここをバックに初日の出を拝んでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=4jZrRDWZ2XU&t=2m36s
でどうぞ。
衝立の様にそびえる高い山々の尾根の向こうから大きな太陽がゆっくりゆっくりと昇って来て、全体を照らして、一日の始まりを思わせるオーケストラが始まり……。
※私は毎年このコーナーでこれを書いているみたいですね…。

質問した人からのコメント

2018/1/3 08:26:09

ブラ1大好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/12/2911:13:50

ヘンデル「メサイア」

第9じゃなければ、メサイアが一番しっくりくるかと思います。

マーラー交響曲第2番「復活」

合唱つきの交響曲となれば、これでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2017/12/2910:03:52

どこも似たような演奏ばかりでつまらないのは確かです。
特に、ベーレンライター版ってやつ。
何が良いのかサッパリわかりません。

私は、むしろこういうオーソドックスな演奏を好みます。

ネルソンス指揮ゲヴァントハウス管
(2016年12月31日、ライプツィヒ、ゲヴァントハウスで収録)
https://www.youtube.com/watch?v=_zjx8WS5aLc

ネルソンスが素晴らしいです!
体型やひげとともに音楽にも貫禄が増してきました!!

第九に代わる曲は難しいですね。

やはり、合唱付きといえばマーラーの交響曲第2番「復活」ですかね?

sta********さん

2017/12/2909:33:42

ツアラツストラどうですか。