ここから本文です

今LUNA SEAのTRUE BLUEのINORANパートの練習をしているのですが、アルペジオのとこ...

satiran777さん

2017/12/2915:13:05

今LUNA SEAのTRUE BLUEのINORANパートの練習をしているのですが、アルペジオのところがどうしてもうまくいきません
ギター初心者です。
どうしても小指が倒れてしまったり、小指がフレットに届かなくて音が出なかった

り、うまく2弦が押さえられないのです
(1弦に触ってしまって1、2弦音が出ないことも・・・)
どうしたらINORANさんみたいにきれいに押さえられるのでしょうか?
自分なりにDVD見て研究したのですが、どうしてもわかりませんでした
先輩の皆様、初心者すぎる質問ですみませんがよろしくお願いしますし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junishii0709さん

2018/1/501:16:09

ポイントは2つです!

親指の位置と他の指はしっかり立てる事です。

親指はネックを握らずネックの裏よりで大分指は開くはずです。

あとは指の腹でなく先端で押さえる事です。

彼はギターの抱える位置が大分低いので5フレット以降で解放弦が絡むアルペジオとかでも前に少しかがんで弾いてますよね?

真っ直ぐ立ったままだと届かなかったりです。

あと完全なクリーンじゃなくて若干歪んでいたりするのも音作りのポイントですね。

gravityとか顕著だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/2915:38:27

練習あるのみです。よほど指が長いとか器用とかなら別かも知れませんが段々と抑えられるようになりますよ。

私はベース経験者ですが、手を開いた時に弦を押さえる左手の指の方が右手の指より開くようになりました。

少しずつですが体が対応していくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。