ここから本文です

課税所得が4000円でした。所得税はこれに5%なので200円です。

mom********さん

2017/12/2916:05:46

課税所得が4000円でした。所得税はこれに5%なので200円です。

住民税もこの4000円に10%かけて400円という計算になりますか?課税所得がゼロじゃないかぎり、均等割と所得割がかかりますか?住民税がゼロだと保育料が無料になるのですが、少しでもあるとそれなりにかかります。詳しいかたいましたらお願いします。

補足控除は全部引いた後の課税所得です。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/12/2916:33:07

住民税の基礎控除は33万円です
所得税より5万円少ないので 課税所得は54000円
均等割5000円程度に 所得割5400円程度掛かりそう

質問した人からのコメント

2018/1/4 19:48:14

分かりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2017/12/2916:08:58

譲渡所得だけ4000円なら基礎控除引いたら所得がゼロなので問題無いでしょう。