ここから本文です

はじめまして&こんばんは 3歳の娘の自閉症を教えてください。 療育センタ...

upd********さん

2017/12/2921:24:06

はじめまして&こんばんは

3歳の娘の自閉症を教えてください。

療育センターで、軽度の自閉症スペクトラム(ASD?)と言われています。加配なしの手帳なしです。
幼稚園か保育園か、ま

だ決断できていません。
幼稚園の合格通知ももらっています。
保育園も第2希望が受かりました。
(第1だったら、迷わず保育園なんですが、第2だったので、メリットが薄く、幼稚園にしたいと思っています。)
療育センターの同じ教室の子供達が幼稚園に通っており、あの子もこの子も幼稚園なら、娘も幼稚園で良いのでは?と思っています。

お祖父ちゃんと、療育センターで保育園の方が良いと聞いたので、お祖父ちゃんは保育園にしたらな!って感じで、対立しちゃってます。

3歳児健診の時に、問診を担当して頂いた方に、軽度の自閉症スペクトラムと伝えたのですが、メモには、PDDと書かれていました。

ASDとPDDの違いについて、調べたんですが、(古いと新しい)とか(PDDの中にASDが含まれてる?)とか読んだんですが、理解できていません。

あまり重要じゃないかもしれませんが、気になってしまったので、どなたか教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

補足自閉症というのは、幼稚園も保育園も伝えてあります。

保育園は、私が仕事をしていないので(職場が名古屋から横浜に移転したため退職になりました)
会社を辞めてからは、療育に専念しています。イトマンのプール療育も始められたので、良いタイミングでした。

自閉症ゆえに、特別に申し込める制度があり、保健所に相談したところ、迷われているなら、両方申し込んで良いですよ?とアドバイス頂き、申し込みました。
保健所では、保育園の辞退はいつでもウエルカムです。と言って頂いています。

もうそろそろどっちか決めねばなりませんが・・・保育園にクリスマスまでに決めます。と言ったのに、まだ決めれていません。

パパが休みの内に、お祖父ちゃんを説得して、市役所に行こうと思っています。

幼稚園は、30人対先生2人で、真希ちゃんのペースに合わした、カリキュラム?を考えてくれるとの事です。
保育園は、20人対先生2人です。

どちらも加配はつかないと言われています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyt********さん

編集あり2017/12/3011:19:46

幼稚園、保育園とも、お子さんの障害の事を伝えてみえるでしょうか?

保育士ですが、いくら軽度とは言え、幼稚園、保育園と加配がないのは少し不安かなとも思います。手帳がないから大丈夫っていう問題でもなくて。

お子さんがどの程度の発達状況かが分かりませんが、はじめての集団生活になり、お母さんがいない状況となります。
家庭とは違う悩みも出てくるかと思います。お子さんの事をよく知っているお母さんがいないですもんね。

担任としては、その子が困っている状況が手に取って分かるのですが、1人で見る以上、状況によってはすぐに助けてあげられない時も出てきます。
なるべく早く手助けをしますが、状況によってできない時もあります。

そんな時に困ってしまうのは、お子さんです。辛い思いをするのは、1番可愛そうだと思いませんか?

その子が困っている時にそっと手助けをするのが加配の仕事です。お子さんによりますが、ずっと付いて保育をする事はありません。

療育センターの子が通っているから幼稚園でもいいかな?との理由ではなく、しっかりとお子さんを見つめてあげて欲しいです。療育センターの子とお子さんでは顔も違うように、特徴、性格など全て違うかと思いますので…。

療育センターが保育園がいいと言われているならその方がいいですよ。お子さんの事をみて考えてくれています。
療育センターの方はどのように話をしてみえますか?お子さんの事をよく理解してくれているプロです。しっかりと相談した方がいいですよ。
保育園なのか、幼稚園なのか、それとも母子通園型の療育センターのような所がいいのか。

お子さんにとって過ごしやすい場所を考えて、楽しい園生活が送れるといいですね。

• 質問者

upd********さん

2017/12/3018:22:20

療育センターには、どちらに通っても、月に2回通います。

療育センターに併設の保育園は、なぜか申し込めれないと言われました。

同じクラスの「保育園を断られた。」と言っていたお母さんは、見学させてもらえたそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/1/509:53:04

幼稚園は身の廻りのことは自分でやるところ。
保育園は保育。
一斉指示が聞けて、行動に移せるなら幼稚園。
個別指示が必要なら保育園。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/1/120:31:50

貴方のお子さんがどちらの園なら楽しく毎日通えそうなのか
考えて決めては?

mim********さん

2017/12/3007:47:26

どこがいいかはお子さんの状況にもよると思います。環境要因で症状もかわると思います。
保育園は障害児加配とかがあるから、療育センターの方がすすめられたのでは?
PDDとは広汎性発達障害
ASD 自閉症スペクトラム

広汎性発達障害にASDは含まれていて、ASD単体なのかいろんな障害を合わせ持ったPDDの違いかな?と思いました。

自閉症があるなら児童発達支援センターに通園が一番理想的かもですね、自閉症のきちんとした対応をしてくれるから、子供もストレスにならないと思いますよ。環境要因で言うと一番いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma5********さん

編集あり2017/12/3005:07:50

うちの息子も自閉スペクトラムです。軽度知的障害も併発してます。年中から児童発達センターに週に5回10時から16時まで通ってます。そこは保育園も同じ建物の中にあって一緒に遊んだり、ご飯食べたり、運動会とお遊戯会は合同で息子は楽しく行っています。後は月に2回病院でST療育に行ってます。
PDD はよくわからないです。ごめんなさい。
来年は小学校で教育委員会から食事やトイレといった身辺自立や、指示理解や気持ちの切り替えが難しい場面も見られるので養護学校に行かせた方がいいと言われました。

児童発達センターに通ってから言葉も出てきて、紙オムツでなく布パンツでセンターではすごすことができています。先生たちもいっぱいいますので手厚いです。
幼稚園や保育園に行かせるよりも児童発達センターに通った方が成長できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる