ここから本文です

自分は上手く喋れないせいで

アバター

ID非公開さん

2017/12/2922:38:24

自分は上手く喋れないせいで

リアルでも、SNSでも場の空気をわるくしてしまいます。
どうすれば普通に話したりする事ができると思いますか?

リアルはいちよともに友達はいるものの
面白いこと言えず、いつも緊張して会話が成り立たす一緒にいてつまらないとのことでさけられる
(※生理的に無理とかではないです。

ほんとに会話が苦手で自分から語ることができないため
人と話ても会話が1分ともたないし、話せたとしても沈黙ができた瞬間変な空気になります。

SNSなどでも同じく
共通の話題で仲良くなったり最初はするんですが
返事ワンパターンだったり
頑張って違うこと返事しようとすると見当違いの事いって
相手を怒らせたり、会話がつづかなくなります。

なんどかここでも質問で相談したことがありますが
じもう少し詳しく言ってくれないとアドバイスあげられないといわれてるのでもっと詳しくかかなくちゃいけないことはわかってますが考えれば考えるほど考え悩みがわからなくなってしまい、言葉でハッしたり、文字などで気持ちをいったり書いたりすることができないのですみません、

もう何もかもわからかいせいで何からなおすべきか考えがまとまらないんです。
自分が悪いのはわかってるのですが
友達がほしいんです。
でもかわろうとすればする程がんばれば頑張るほど現状が酷くなり友達が減ってきます。

その数少ない友達を大事にすればいいと言う人もいると思いますが、その中良ければいいほど、相手がつまらなさそうだったり、避けられてるのが伝わってつらいです。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2018/1/517:38:15

簡単です。聞き上手になれば良いのです。それで相手は気持ちよく喋ってくれますよ。
理想は明石家さんまさんです。あの人は人の話を聞いてリアクションを取るだけで場を盛り上げます。
コツとしては相手の話をよく聞いて、共感することです。
話し上手は聞き上手ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2018/1/517:33:25

うーーん、
発達障害かもしれないんだよね。

だとしたらあなたの所為ではない。
生まれつきの障害。

残念だけど、一生治らない。



発達障害の人は
相手の言ってることが理解できないというより、
空気が読めないから
すごく妙なことを言います。

状況や、言い方で、総合的に理解するということができず
相手の言った言葉だけを考えて返事します。


どういう障害かというと
一生「空気が読めない障害」といってもいいです。



(例)
発達障害X「これ、先生にわたしといて」
友人A「えー、じゃあ100円」

健常の友人B→冗談だとわかる
発達障害X→冗談かどうかわからず、渡したほうがいいのか真剣に悩む

(例2)
友人A「俺ってモテモテだからさ」

友人B→冗談だとわかるので、Aが想像してる通りの返事を返せる

発達障害X→本当にそう思ってるんだとしか感じ取れないので
妙な返事をしてしまい、Aが気を悪くする


ラインで
A「俺ってモテモテだからさ」

B「そうだよなー、こないだ菅田将暉と見間違えたよ」
など、皆が【冗談だという大前提】で楽しく会話してると

発達障害Xは【冗談だという大前提】ということが理解できないから
「菅田将暉には似てないよ」と
大真面目に答えてしまい、
そこはそういうことを言わなくていいんだよ!
という空気になってしまう。





あなたの日常はこういう感じですか。

ast********さん

編集あり2018/1/517:13:24

確かに具体的に言ってもらえないとこちらも抽象的なことしか言えないですね。

今まであった会話の一部を例としてそのまま切り取ってもらえませんか?
同じ意味、内容であれば適度に偽装等をしてもらっていいので。

あまり無理して思ってもいないことを言おうとしたり、無理に笑いを取ろうとしない方がいいですよ。
別にみんな常に笑いを求めているわけではなく、素直な気持ちを言えばいいと思います。
質問文見る限り、文章能力等は特に問題ないと思うのでどうにかなる問題だと思います。