ここから本文です

「フチなしメガネのフチをマジックで塗る」というのを思いつきました。

k53********さん

2017/12/3007:02:51

「フチなしメガネのフチをマジックで塗る」というのを思いつきました。

私はメガネを機能性だけで選ぶようにしていて
・軽さ
・ズレなさ
・構造的シンプルさ
・長く使用できるか
・緩み等による再調整が最低限で抑えられるもの。形状記憶的な材質だとなおよい
といったポイントの他に「いかに視界の中でメガネのフチが目立たないか」ということも基準にしています。必然的に縁なしメガネが候補にあがってきます(具体的にはsilhouetteのspxの非折りたたみ式のフチなしが最有力です)。

しかしフチなしメガネは確かにフチが視界に入らないわけですが、代わりにフチに反射した光が視界に入ってくるという難点があります。それはフチをマット仕上げにしたとしても逃れられない宿命です。
じゃあフチをマジックで塗ればそれを解決できるのではないかと思った次第です。


そこで質問ですが、
・私のメガネ選びのポイントで見た時にsilhouetteの他に適切だと思われるものがあれば教えてください
・フチを塗ることに関して失敗のリスク以外の問題点があれば教えてください。
・メガネのフチに反射する光を解決する他の案はありますか?
・便宜的にマジックで話を進めましたがマジック以外に適切なものがあれば教えてください。
・メガネ店員の方に聞きたいのですがこういうサービスの経験はありますか?
・もしこのやり方を既にやった方がいたら感想を聞かせてください。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/3011:55:39

確かにポリッシュ加工をすると見た目はきれいですが、中には反射を気にする人もいますね。

そういった場合に対処できるのはマット仕上げになります。マジックというのはお勧めできません。

どこのお店でもやっているということはないでしょうが、グルービングというのはどうでしょう。
エッジ部分にナイロールのように溝を掘り、その部分に好きなカラーを流し込む方法です。専用塗料がありますのでメガネ店に相談してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2017/12/3011:54:47

かっこわるいからやめましょう。
ナイロールのハーフリムでいいんじゃないですか。