ここから本文です

和式トイレでの用足しについての質問です。

kas********さん

2017/12/3009:19:39

和式トイレでの用足しについての質問です。

私は男性なのですが、昔から和式トイレで用足しする態勢が苦しいと思っていましたが、あまりそう言った話を聞かないので不思議に思っていたところ・・・スッキリで加藤浩次さんも「苦しい」と言っていましたので共感して頂いた気分でした。

女性は、いつでもどこでも「その態勢」をしているのを見掛けますが、骨盤の違いなどによる男性特有の苦しさなのでしょうか?それともただ硬いだけでしょうか?

疑問に思いましたので教えて下さい。

閲覧数:
90
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csq********さん

2017/12/3011:23:33

女性でも、体が硬いと和式はキツいです。
体験談です。。

  • csq********さん

    2017/12/3116:26:51

    けれど、和式を無くして欲しいとは思いません。
    和式だとお通じが良くなりますからw

質問した人からのコメント

2017/12/31 19:20:50

回答ありがとうございます。
体の硬さもあるんですね。
女性は皆さん、余裕なのかと思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2017/12/3012:44:28

元奥さんが妊娠した時に和式便所に呪いの言葉を吐きかけていました。

●年寄の中には和式でないと嫌だという人がいる
●他の人がお尻を付けた便座に触れるの輪気持ち悪い

少なくともこの2種類の人には需要があるようなのですが、私も基本的には「苦しい」のですべて洋式にしてほしいですね。
駅の公衆便所などで空いたドアの向こうにマトを外した物体が散らかされているのを見るのも嫌ですし・・・

mon********さん

2017/12/3012:41:03

日本列島に人類が住み着いて何年(おそらく数万年)になるかは知らないが、日本男児はズットしゃがんで ウンチ をしていた。だから日本人は足腰が強く、柔道も、相撲も強かった。洋式便所の普及と共に男は軟弱になり、ここしばらく横綱が出なかった。朝青龍 や 白鳳、その他 モンゴルの相撲取り が強いのは、彼らは蒙古の草原を駆け回り、いたるところでしゃがんで ウンチ をしていたから・・・。高々数十年前からの 排便スタイル の変化で、かくも腰抜けな 日本男児 が出てくるようになってしまった。あな悲し。

tn6********さん

2017/12/3012:17:44

「女性は、いつでもどこでも「その態勢」をしているのを見掛けますが、」
!?

私(男)は見かけませんが・・・。

hos********さん

2017/12/3010:56:01

高齢男性です。

しゃがむだけなら何とも思いませんが膝を悪くしてから、そのまま立つのは厳しいですね。

足首を手で掴んで立ちます。

mzm********さん

2017/12/3010:08:47

足首関節の柔軟さ、足首関節を支える筋肉と体重のバランス、足の太さなんかも関係してると思います。
縄文時代の人骨から、当時の人々が床にしゃがむ姿勢で暮らしていたと推測されるそうで、見方を変えれば、しゃがむ姿勢は骨に影響が出る姿勢、骨に影響が出るほど習慣化していないと辛い姿勢ということでしょう。