ここから本文です

高学年の息子とふたりぐらしをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3009:47:02

高学年の息子とふたりぐらしをしています。

前からゴミに執着する傾向はあったのですが、 最近それが酷くなってきました。
食べ終えたバナナの皮をカバンに隠したり、腐った食べ物を食べようと思ったのにとか言ってきます。
ゴミ箱をあさっておにぎりの袋などもカバンに隠したりします。
誰もいない時にゴミ袋ごと自分の部屋に持って行って隠していました。
このままいくとゴミ屋敷になってしまうのではと心配になります。
本人に聞くといつか使うかもとか捨てたくなかったとか言います。
何かの病気なのでしょうか?
何処にも相談できず困り果ててます。
何かいいアドバイス、対処法などあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2018/1/319:06:52

強迫性貯蔵症というのがあるようですが、専門医に診てもらわないことには…
思春期に差し掛かり、心も不安定になる頃です。小児精神科や思春期外来のある病院に相談してみてはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/5 19:51:56

ありがとうございます。
子供相談所に相談しました。
まだ病気かどうかはわかりませんが子供と話し合いながら、ゴミかゴミではないか分けながらやって行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2018/1/423:55:19

確実に病気だと思いますよ。
はやく病院へ。