ここから本文です

ゴミの戸別回収について。 その市が戸別回収を行っていれば、たとえどんな田舎でも...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3010:38:38

ゴミの戸別回収について。
その市が戸別回収を行っていれば、たとえどんな田舎でも家の前にゴミを置くのですか?

たとえば福岡市は戸別回収を行っていますが、西区や早良区などの山間部の田舎でもそうなのでしょうか?

よく田舎で自治会に入らないとゴミ捨てさせないなどのトラブルがありますが、福岡市や春日市などの戸別回収都市であれば、そんな心配も無用なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/12/3014:43:18

戸別回収といっても自宅前まで回収に来てくれるとは限りません。
ゴミ収集車が通れないような狭い道路沿いや奥まった場所に家があるなら、ゴミ収集車が通る道路までもっていくことになります。
山間部でもどういう場所かによって違ってくると思われますので、自治体に確認ですね。

余談ですが、税金は納めているのに自治会(町内会)に入ってないという理由で回覧板を回してもらえず、市政だより(福岡市の広報誌)や市からのお知らせが届かないというのが問題になったそうです。そのため市政だよりなどは戸別配達になったと聞きました。一部の地域では例外もあるようですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/3016:50:21

やはり、「自治会」が絡んでくると厄介ですね。

だから戸別回収地区を探して移住しようと思ったのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2017/12/3012:56:45

その市で戸別回収を行っていれば・・・・ですが自治体が戸別回収を行うというよりは自治会で揉めに揉め、自治体に交渉に出た・・と言う方が多いかと。
こちらの自治会がそうです。
トラブルが絶えず、ある年の会長さんが市に掛け合ってくださいました。
始めは3軒くらいまとめてくれたらと折り合ってくれたらしいのですが、1年くらいで勝手に皆それぞれの前に置いています。
これに習ってか周辺の自治会も(こちらは勝手にだと思われます)個別に出しています。
要望を強く出していくことだと思います。
自治会で強く望まない事を自治体がわざわざ手のかかることはやらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mob********さん

2017/12/3010:41:33

それは各自治体に確認する事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる