ここから本文です

電子回路について質問です。 ある電子回路の動作を改変したいのですが、どうすれ...

kum********さん

2017/12/3011:04:19

電子回路について質問です。
ある電子回路の動作を改変したいのですが、どうすればいいかわかりません。
その回路はボタン電池+3Vで動作します。

回路上にモーターがつながっており、 そのモーターの+側は電池の+3Vに直結しており、
ー側は、通常は+3Vの電圧がかかっていますが、制御によって+3Vから0Vに落ちます。
そうするとモーターが回りだします。
回路には一つだけスイッチがあり、スイッチの片方は電池の0Vに直結しています。

動作の改変ですが、
0Vに落ちてモータが回ったn秒後に0.5秒間、スイッチが0Vにつながる
という回路を付け加えたいのです。
n秒は可変抵抗器で調節できるようにしたいです。nはだいたい1~5秒ぐらいです。

どういう回路になりますか?

補足ご回答ありがとうございます。
okwave_inara1様、早速、回路を設計して頂いてとても感謝致します。

ただ、私が望む動作をする回路とは違います。
スイッチによりモーターの動きを制御したいのではなく、
モーターの動きに連動してスイッチが入る回路を作りたいのです。

スイッチを押すタイミングをバイブモーターが振動することにより知らせてくれるのですが、
いちいちボタンを押すのが面倒なので、バイブモーターが回ったら自動的にスイッチを押すようにしたいのです。
それなら、単純にモーターの電池と直結されていないほうと、スイッチの電池と直結されていないほうを
短絡すればいいわけですが、モーターが回っているときにスイッチを押すとエラーになってしまうのです。
モーターはだいたい2~4秒ほどで止まるので、自動的にスイッチを押すタイミングを何秒かずらしたいわけです。

つまり、モーターが回りだしたら、そのn秒後に自動的にスイッチをちょい押しされるようにしたいのです。

このような高度な回答に対し、知恵コインが100で申し訳ございませんが、
ぜひご回答くださいますようよろしくお願いいたします。m(_ _)m

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2017/12/3012:26:56

モータ電流が100mA以下なら下の回路でできます。プッシュスイッチは、押している間だけONになるモーメンタリ型です。

スイッチを長押ししてもチョイ押ししても、押した瞬間からN秒(N=1~6)後に0.5秒間だけモータに通電されます。スイッチを押してからモータに通電されるまでの間に再びスイッチを押すと、そこからさらにN秒後に0.5秒間だけモータに通電されます。

LMC555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00130/
2SC1815 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04268/
VR(500kΩ)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00251/

モータ電流が100mA以下なら下の回路でできます。プッシュスイッチは、押している間だけONになるモーメンタリ型です...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/30 17:48:31

ご回答ありがとうございました。
補足では文字数が足りないため、質問し直しました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131840155...

よろしかったら、ご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/12/3013:56:28

■モータの印加電圧の検出と「回転(振動)の検出」とは異なる。

■スイッチをちょい押し・・・「押す動作をするメカ構造」が必要。

どちらも難しそう。

tam********さん

2017/12/3013:54:47

okwave_inara1さんの作った回路、ちゃんと見てないけど。
入出力の接続の問題だけで質問者さんの要求に応えられそうな気がするよ。

回路図一番上のプッシュスイッチは不要。まぁテスト用に残しといてもイイ。
んで、INをモーターのー側、「通常は+3Vの電圧がかかっています」に接続。
(INと3V電源との間、R1に並列に、INに高電圧が加わった場合に電源に逃がすようなダイオードを入れたほうが良いかもしれない)

回路図一番下のモーターは不要。
Q1のCを、スイッチの「電池の0Vに直結」していない方に接続。

それだけ。

nan********さん

2017/12/3011:31:45

タイマーIC「555」で時間設定してNchトランジスタで駆動かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる