ここから本文です

VHF/UHFアンテナケーブルの延長について教えてください。 我が家の壁から出ている...

bet********さん

2017/12/3011:43:43

VHF/UHFアンテナケーブルの延長について教えてください。
我が家の壁から出ているVHF/UHFアンテナケーブルの長さが短いため(役1.5m)、大型テレビのアンテナ端子との接続ができません。

壁側のアンテナケーブル端子の形状はかなり複雑でビニールテープで覆われています(多分家が古いため)ので長い普通の+と+の端子を持つケーブルと交換するわけにも行きません。
そこでケーブルを延長するために +とーの端子を持つVHF/UHFアンテナケーブルを探しているのですが、市販されているのでしょうか。それとも他に良いアイデアがありましたらお願いします。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/3013:27:18

アンテナケーブルは同軸ケーブルだと思うので先端を切断して同軸ケーブルの太さに合ったF型コネクターを接続してそのF型コネクターにF型中継コネクターを接続すれば販売されているアンテナケーブルが接続できるのでテレビまで配線してください。F型中継コネクターは写真のようなアダプターです。

アンテナケーブルは同軸ケーブルだと思うので先端を切断して同軸ケーブルの太さに合ったF型コネクターを接続してそのF型...

質問した人からのコメント

2018/1/2 15:49:44

ありがとうございました。
中継コネクターと両端F型コネクター付きTV接続ケーブルを購入し延長できました。
他の皆様のご意見もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gig********さん

編集あり2017/12/3012:22:00

ケーブル先端の形状の画像があれば的確な判断ができるのですが…

まず今の時代で芯線(ケーブルの中の銅線)剥き出し型は古いです。
ただ、延長するのであれば接栓(https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00K149PUQ/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_...
中継接栓(https://www.amazon.co.jp/dp/B001MEHEMA/ref=sspa_mw_detail_3?psc=1)
を購入し延長するのがベストだと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2017/12/3011:57:16

アンテナ線を何カ所も繫ぐ事は、受信品質が低下する原因になります。
可能な限り、壁のアンテナ線の接続部のテープを剥がして、下記部品で別途長いアンテナ線と繫ぎましょう。

中継部品 直付けタイプ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B...


アンテナ線 片側の端子加工を切って中継部品と接続
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%B5%E7%B4%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83...