ここから本文です

バイク事故ばかり起こす旦那、どうしたら良いかわかりません。 彼は毎回通勤にバ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3016:24:42

バイク事故ばかり起こす旦那、どうしたら良いかわかりません。
彼は毎回通勤にバイクで往復10キロ位走ります、過去10年で3回も事故をしています。

1回目は飛び出してきた高齢者を避けようと横転、2回目は信号無視の車に激突そして今日、信号のない場所を渡って来た中年が居て前の車が急ブレーキ、衝突を避けようと横転して自爆。
3回とも幸い怪我は無いのですが、私はもうトラウマで旦那がバイクに乗る度に心配で心配でストレスが溜まります。喧嘩はしたくないのですが何を言っても適当に色んな言い訳をして全く過去に学ぼうとしてくれません。どうしたら解ってもらえるでしょうか、出来たら同じ様にバイクに乗る男性の方からこう言われたら良い的なアドバイスを頂けたら幸いです。私としては出来たらもうバイクに乗ってほしくありません。恐怖に怯える毎日に疲れました。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2017/12/3019:14:58

旦那さん、心配ですね・・(^^;)

運転に余裕がないか
あるいは「こうなるだろう」の予測が甘いのだとおもう。

飛び出さないだろう
信号は守るだろう
前の車は止まらないだろう

と、自分に都合のいい予測を立てて
それが裏切られたときに慌てるんじゃない?

予測は「最悪」に対処できるように
用心するようにするといいんじゃないのかな

年寄りと子供と自転車は見かけたら飛び出すもの と常に用心する。

信号は青でも無視してくる車がいないか常に用心する

前の車は急ブレーキを踏むかもしれないと常に用心する

という感じで
車間距離はよくとる
年寄りと子供と自転車を見かけたら飛び出されてもよけられるようにしておく
信号は青でも左右を用心しながら見て通る。

など。

まあ、なんにせよ、もう少しスピードを落とした方がいいので
何分か早く家を出るようにするといいと思う。

今のままじゃ、大きな事故を起こして
自分の命を失うか、他人の命を奪うかしてしまうかもなので
事故への危機感を持って、もう少し早く家を出て
ゆっくりとしたスピードで通勤した方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 00:44:27

皆さんありがとうございました、
仰る様に彼はバイクに限らず日頃から本当に予測や見通しが甘く危なっかしいところがあります。
今回の件を受けて、皆さんが答えていただいたアドバイスを参考にお互いが理解するまで時間をかけて解決していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/12/3022:04:11

10年で3回でしかも有責事故じゃないし、
旦那さんもたいしたケガしてないのにトラウマ?
そんなこっちゃバイク下りても何かですぐトラウマになるでしょ(笑)

あなたが心療内科に相談する方が先だね

そもそもそれがバイクじゃなくて車だったら?
飛び出してきた高齢者をよけきれずひき殺してしまったかもしれない。そうしたら相手が悪かろうが何だろうが致死人身事故で旦那さんの人生終わってます。
信号無視の車の横っ腹に激突すれば運転手が死んでしまったかも。
中年もひき殺してしまった可能性はバイクの時よりはるかに高い。

何でもかんでもバイクのせいにしてるとしか思えないな。

ms_********さん

2017/12/3021:42:27

ABS装置付のバイクに乗っていれば、少なくとも2回の転倒事故は防げていたでしょうね。

bub********さん

2017/12/3021:30:11

10年で3回って少ないです。しかも、どれも旦那さんは悪くないですし。
本気で辞めさせたいなら、離婚も辞さない覚悟がいると思います。
バイクをこっそり売るとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2017/12/3021:13:00

単に転んだだけじゃん。仕事に関わるような怪我をしたの?してないなら。相当注意して運転してますね。ならば、大丈夫。歩いて居ても、クルマ通勤でも怪我をする事は有る。バイクだけ、危険だと言う間違った刷り込みや思い込みをやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ado********さん

2017/12/3020:20:18

俺は若い時、そんなに事故はなかったけど近所でよく飛ばすと有名だったらしく母親は「男の子だから言っても聞かないだろな。」という事で俺に多額の保険金をかけてたよ。

そして一時期バイクに乗らない時期があった時には母親は保険を解約したと言っていた。

まぁ〜その時の解約時の満期で50万ほど返ってきたらしいからその時は喜んでたけどな。

だから旦那に多額の保険金をかけときな、事故死なら倍になるぐらいの保険にな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる