ここから本文です

中心性漿液性脈絡網膜症の再発→改善法 長文になりますがよろしくお願いいたします...

may********さん

2017/12/3017:40:17

中心性漿液性脈絡網膜症の再発→改善法
長文になりますがよろしくお願いいたします。
今から4年ほど前に右目の真ん中辺りに白いもやのようなものが見え、また歪みを感じました。すぐ眼科を受診

しましたが(2件)加齢からの老眼、さらに乱視があるからのことで特に異常はないと診断されました。2件の眼科で同じような診断だったため、府に落ちませんでしたが、しかたないのでそのまま放置していました。しかし2年ほど前にアレルギーの結膜炎が酷いため、当時の職場近くの眼科に受診したところ、『水漏れを起こしている。緑内障の可能性があるので大きな病院で検査、治療をしてください』となり大きな病院で検査したところ『中心性漿液性脈絡網膜症』と診断書にありレーザー治療をしました。ただ白いもやや歪みがなくなることはありませんでした。それからはまた元の眼科で3ヶ月ごとの経過観察をしていましたが今年夏からまた酷い結膜炎になり、強めの目薬を点眼していたのですが11月中旬あたりから白いもやの数?範囲が少し増えたような感覚があり(それから点眼は止めました)、今月12月18日辺りからは両目でもたまに白いもやが見えたり右目だけでは何となく暗く白いもやで見えない部分がかなりあるので経過観察している眼科へ行くつもりでしたが診療終了時間が早い、また休みだったりと行けず、別の眼科へ今までの経緯を話し受診しました。OCT検査や超広角走査レーザー検眼鏡検査などした結果『以前の治療痕が後遺症としてある』『水漏れが見られる』とのことでした。
『今は視力も悪くないし様子をみるだけで大丈夫だからまた来月来てください』と言われ『睡眠をよく取ってなるべくストレスは溜めないように、後、軽い運動、ウォーキングをすると水が引きやすいと言われてるので心がけて』とアドバイス?をいただきました。12月10日より家族が入院したということもあり疲れやストレスはあったので原因の1つだと思います。私としてはもうレーザー治療はやりたくないし、何とか水が引いてほしいのですが、他に改善法はありませんか?視力は落ちていないと言われましたが白いもや?が散らばってありとても見えづらく毎日ツラいです。長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2018/1/522:32:22

眼科専門病院、大学病院で眼科専門の検査をしてます。

中心性網膜症の治療は、今も昔も休養とレザー治療です。医師の云う
通り安静とストレスの改善。適度な運動です。
あまり繰り返すなら入院治療と云う方法もありますが、今は少ないと
感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる