ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2017/12/3021:43:18

こんにちは

海外で働く方法を知りたいです。
私は現在大学3年生で、来年からは就職活動が始まります。そこで、海外で働くの方法をいくつか参考にしたいので教えてください。

私の考えでは、アメリカの現地で直接働くか、日本の企業からアメリカで出張という形で働くという形が理想ですが、どちらがより現実的でしょうか?

英語は、TOEIC 700ほどです。

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2017/12/3022:12:11

ただ単に海外で働きたい

これは一番ダメな考え方のパターンです。

ワーホリだのあるけど
よっぽど起業するとかの目的があるならいいが
ただ単に海外で働きたいでは
無駄な時間が過ぎるだけです。

先ずはやりたいことがあって
それを海外でやってみたいとは
仕事への考え方が大きく違います。

留学してMBAまで取って
日本のある外資系に入った友人がいますが
人は良いが仕事ができずに
海外の話なんて上がりません。
十年くらい前の結婚式には上司から
「ニューヨークになるかシンガポールになるか
新婦の〇〇さん覚悟してください」
なんて挨拶があったのですが…

逆に、英語はたいして話せないものの
仕事ができたエンジニアの友人は
入社後7年くらいでアメリカ派遣されました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/3104:50:31

    ご連絡ありがとうございます。
    今現在、アメリカで留学をしているのですが、長く住むにつれ、ここで何か仕事をしてみたいな、と思うようになりました。何か、を具体的にすることは重要だと思いますが、ただ単に海外で働くのというのも現実的では無さそうですね。ご回答ありがとうございました。
    エンジニアの友人さんのお話、もう少し具体的にお伺いしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(458,058件)

海外営業/海外営業
  • 株式会社GiFT
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都墨田区
イーキャリアFA
【CO-9】海外ODM事業における海外営業/海外営業企画 ~あ...
  • 株式会社デンソーウェーブ
  • 正社員
  • 年収420万円〜850万円
  • 愛知県阿久比町草木(大字)
doda
海外営業【京都】
  • 株式会社イシダ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 京都府京都市左京区聖護院山王町
en ミドルの転職
海外向けの認証試験
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 群馬県太田市
テクナビ
【※海外在住専用※【愛知】海外営業】
  • 株式会社進和
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市守山区
IT転職ナビ
海外事業計画 海外市場調査
  • JFEエンジニヤリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
日経キャリアNET
《海外勤務》海外営業《中国語圏》/海外駐在
  • 株式会社ヒラタ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
パソナキャリア
[正社員]海外グループ会社の販売戦略などを担う【海外営業...
  • 株式会社タカショー
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜34.4万円
  • 和歌山県海南市
マイナビ転職
海外営業(.海外営業)【WEB面接可】
  • ダイキン工業(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府
Daijob.com
(大阪本社)海外営業/海外事業のプロジェクトマネジメント
  • 関西電力株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市北区
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/12/3118:17:21

現地で働くたいなら、現地の人と結婚するのが近道です。ビザサポートの負担が大幅に減るので、日本人向けの仕事等に就きやすくなります。日本語観光客向けの接客業とかガイド、ホテルスタッフ等があります。ハワイのような日本人が多い地域の人と結婚するのが良いです。

駐在員は国は選べない場合が多いです。アメリカより東南アジアになる可能性が高いです。また、数年で戻ったり、他の国に赴任になったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2017/12/3100:11:59

アメリカで新卒が相手をされるとしたら、それは在学中にインターンをしてコネを作っている様な場合か、あるいは何か特殊な技術や専門的な知識を有していて、企業があなたをどうしても雇いたいという場合です。
特に企業は外国人であるあなたのビザのスポンサーにならないとなりません。
同じようなレベルの知識や専門性を有しているアメリカ人が他にいた場合、わざわざビザサポートが必要な外国人を雇う理由が企業側には見つかりません。
そういったアメリカ人達だけでなく、さらに世界中からアメリカで働きたいという人達と椅子取りゲームを演じて、なおかつ勝ち抜けなければなりません。
さらにその後に待ち受けている最大の難関が就業ビザであるH1-bの取得です。
これは毎年最大数が決まっていて、最後は抽選となっています。
つまり最後の最後は運頼みです。

日本の企業からアメリカに出向する場合、EもしくはLというビザになります。
これには専門性もしくはマネージャーとしての数年の職歴が求められますが、H1-bの様に年間の最大数などか決まっていません。
従ってどちらが現実的かといえば、まだ後者の方でしょう。

2017/12/3021:49:12

TOEIC700点って、ネイティブスピーカーだとどれぐらいの英語力か知ってる?

小学校高学年~中学1年ぐらいね。

アメリカの企業が、自国の人間を差し置いてキミを雇うメリットはあるの?

ねぇ、何かあるの?

poo********さん

2017/12/3021:48:29

転勤で行くかその場で住むか外務省とかで働く
現地の方が採用は高い
もしあなたがアメリカに住める自身と喋れる自信があるのなら現地の方がいいですね
TOEICが上手いと喋れるとかそういうのはありませんよ

wky********さん

2017/12/3021:46:56

断然、日本の企業からアメリカに社内転勤という形が現実的です。ビザを取得する難しさが圧倒的に違います。