ここから本文です

木箱を作っています。

kon********さん

2017/12/3112:25:07

木箱を作っています。

木ねじをドライバーでしめていて、

ここから先がパワー不足でしまりません。

なにかコツ等ありますか?

木ネジ,ビス,ドライバー,ネジ,木箱,パワー不足,コツ

閲覧数:
98
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/1/118:17:30

みんな小出しに回答しているけどまとめるとこうだ。

①下穴をあけること。ビスの直径の7割のキリで2枚とも穴をあける。下穴キリなる木工キリをテーパー状にした便利な道具があるので使ってみよう。

②バカ穴をあける。ネジ頭側の板にビス直径と同じかやや大きい穴をあける。
下穴キリなら一度にこの2工程ができて便利。

③面取りカッターで皿切する。(ビス頭を板と面一にしっかり収めるんだ)無理にねじ込むとこの板なら割れてしまうだろう。

まず片側のビスが途中まで入っているので反対側をしっかり位置出しして下穴をあけてしまいビス止めを行ってしまう。それから途中までのビスを抜いて下穴をあけよう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/1/110:59:36

手前の板はネジと同じ太さの穴を開けたほうが良さそうですね。

kou********さん

2017/12/3116:45:56

割れますよ。
下穴開けて下さい。


下穴の大きさの決め方 ↓

http://higenekosannonobiridiy.doorblog.jp/archives/47014553.html

rur********さん

2017/12/3114:23:16

パワー不足対策

パワー不足対策

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/12/3114:18:58

コツ

最初にネジより細い穴をキリなどであけてから
ネジを打つ。

mon********さん

2017/12/3113:55:56

下穴キリというのを買いましょう

プロでも こういう時には直接ビスを止めるなんてことはしません

必ず先に下穴キリで穴を開けてからビス止めします

下穴キリは3ミリが良いです