ここから本文です

こんにちは。 私は高校1年生です。 小学校1年生の頃から空手をしているのです...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3118:26:11

こんにちは。
私は高校1年生です。

小学校1年生の頃から空手をしているのですが高校に入って練習がハードになってきてから徐々に腰が痛くなってくるようになりました。

治療法などわかる方いませんか?

3月に全国大会が控えているので早めに教えていただきたいです。
我ままですみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2018/1/200:28:25

外科的な要素が無ければ疲労によって体の中心がぶれているのかもしれません。
体の中心を取り戻すには、つま先立ちを数回行ったり、その状態で歩く練習をするとバランスが取れて中心が出ます。
他には剣道の竹刀や、杖などの軽めの物を剣道の素振りのように振ると、中心が出て尚且つ体幹が鍛えられます。
肩に力は入ってないでしょうか。
ハードなトレーニングで体の一部に力が入っているとバランスが崩れます。
肩は自分で意識して下げるようにしましょう。
肩が痛い、腰が痛いは外科的な障害が無ければ大抵は体のバランスが崩れている所から出ています。
力みを取り、体の中心を意識すれば解決するかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taw********さん

2017/12/3120:43:09

整形外科と整体とカイロプラクティックに行けば、一つくらいは自分にあった治療をしてくれるでしょう。
上記のはそれぞれ得意分野が違うんですよね。

bar********さん

2017/12/3118:51:36

文面を見ただけではなんとも言えないので、とにかく病院に行ってください。
そしてそれまでは練習を控え、腰に負担のかかるようなことはしないでください。