ここから本文です

「America」の語源を教えてください。通説の他に諸説も含めて。

tak********さん

2004/12/1223:08:46

「America」の語源を教えてください。通説の他に諸説も含めて。

閲覧数:
518
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1223:38:28

コロンブスのアメリカ海域到達を知ったアメリゴ・ヴェスプッチは、
「コロンブスより1年早く到達した」とする虚偽の書簡を1503年に発表した。
これを受けて、ヴァルトゼーミュラーは、『宇宙誌入門』の解説文中で、
この新しく知られた土地を発見者(と誤認した)
アメリゴ・ヴェスプッチの名前よりアメリカ(America)と呼ぶべきだと提唱した。
後にヴァルトゼーミュラーは、間違いに気づいたが、
すでにアメリカという名が全ヨーロッパに定着してしまっていた。

ちなみに、西暦1000年には、バイキングのエリクソンが、
北アメリカに上陸しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1223:16:23

ちなみに、彼が到達したのは南アメリカです。
______________________________________

sou********さん

2004/12/1223:11:34

アメリゴ=ヴェスプッチが最初に発見して彼の名前がついたとか。

でも実際には彼は大陸には足を踏み入れてないというようなことが、
今年のどっかの大学の受験問題(英語)に書かれていました。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1223:11:13

えっ!「アメリゴ」さんという人名から。では、ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1223:10:57

最初に新大陸として発見したイタリア人の探検家
アメリゴ・ベスブッチに由来しています。

本当はコロンブスが最初なんですが、彼はインドだと思ってましたからね・・・。