ここから本文です

飼っているセキセイインコのお腹がハゲてました。

chi********さん

2017/12/3123:24:39

飼っているセキセイインコのお腹がハゲてました。

鳥自体は元気なのですが、イライラしているのか、ぎゃっぎゃっと威嚇されます。

何かの病院なのでしょうか?
年末年始なので病院もやっておらず困っております。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

編集あり2018/1/102:19:30

インコのお腹がハゲているのは毛引き症だと思われます。インコがお腹とかの羽根を自分でくちばしを使って抜いてしまうのですね。
これはストレスによるものなので色々な理由があるので獣医師の診察を受けてストレスの原因を取り除く必要がありますね。何らかのストレスが溜まっている感じがしています。

But、動物病院はお正月休みですし考えられる原因について対策を下記に挙げてみました。

①毎日ゲージの掃除をして清潔な環境を保つ。

②新鮮な水とペレット等良質なエサを与える。

③インコが孤独を感じないように夜間以外は家族が集まる場所の側にゲージを置く。

④運動不足にならない様に放鳥時間を設けて毎日決まった時間にゲージの外で遊ばせる。

⑤インコが風邪を引かない様な温度を保つ。

⑥夜間は深夜前にゲージの中が暗くなる様に布切れで覆って規則正しい生活を習慣付ける。

インコのストレス対策の結果は直ぐ現れないのでインコとの根比べになるくらいのつもりでお世話してあげて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oha********さん

2018/1/109:39:54

禿げてきているというか、地肌が見えてきているということは、腹部が膨らんできている可能性もあります。

もし腹部の膨らみであれば
臓器、生殖器官などの病気の可能性もあります。

インコは発情しすぎていませんか?
発情しているならまずはそれをやめさせる。です。

素人判断で分かりにくいのであれば
後日でも、なるだけはやく病院の受診をおすすめします。