ここから本文です

除夜の鐘がノイジーって、日本人も欧米並みになりつつあるんでしょうか。風情を感...

opt********さん

2018/1/117:16:11

除夜の鐘がノイジーって、日本人も欧米並みになりつつあるんでしょうか。風情を感じる感性が鈍りつつあるのかな。

補足煩悩が109になったんじゃ困りますね。www

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2018/1/117:30:13

虫の声を風情と聴く日本人の感性・・・そういったこともあるでしょうが、権利意識の肥大では。固くいうと静穏権の追及。
言われてみれば、何キロも遠くに届く鐘の音が自分の家のすぐ近くでとどろいたら「なんでみんなのためにワタシが耐えなければならないんだ」と不快に思うかも。
今までは我慢していたけど、我慢できないと叫んでもいいんじゃないかと気づいた人がいるのでは。権利意識に目覚めた、の意味では欧米並みかもしれませんね。

• ima********さん

2018/1/212:47:44

幼稚園で園児が騒ぐ声がうるさい、とかいろいろありますね。なんて身勝手な、が一般の感想でしょうが、自分が「騒音源」のすぐそばに住んでいたらどうかとの想像力も必要です。「自分は公共の利益のためなら耐えられる」といえる人なら立派ですが・・・。
    「そんなに嫌なら引っ越せよ」ではやはり人の痛みがわからない身勝手ではと思います。「騒音源を自分のところに誘致してもいい」という人はめったにいないでしょう。
    自分の家の前にゴミ収集場がある、焼却場から不快臭気がただよってくる、といった身近な問題から
    原発は必要だが自分の近くは嫌、米軍基地は特定の県に集中しておればよい、まで。これは話を拡げすぎでしょうかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tup********さん

2018/1/118:44:28

風情云々は個人差がありますから風情と言うより、原理主義化と文化の伝達が出来てないんでしょう。

夜中に鐘鳴らすのはウルサいし迷惑と言うクレームに対応せざるを得ない
法律や条例を守れと言われるとどうしようも無いとか
そもそも除夜の鐘自体何故やるのか?みたいなアホな意見をして文化自体理解出来てない人が多いのが理由でしょう。

yro********さん

2018/1/118:36:47

極近隣のお宅ではうるさくも思えるかもしれないです。
風情あっていいです。

tab********さん

2018/1/117:23:46

洋の東西を問わず、昔にだって今だって、頭のおかしな人はいます。
文化や歴史や情緒や、社会よりも個人のエゴが優先されて我慢できない人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる