ここから本文です

『共和国』とは、どのような国ですか?

get********さん

2018/1/119:19:15

『共和国』とは、どのような国ですか?

閲覧数:
376
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/1/312:56:47

ほのぼのとした国

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2018/1/416:45:07

アイスランド共和国、アルジェリア民主人民共和国、
アルゼンチン共和国、アルバニア共和国、アルメニア
共和国、アンゴラ 共和国、イェメン共和国、イタリア
共和国、イラク 共和国、イランイスラム共和国、イン
ドネシア共和国

アとイで始まる共和国でもこれだけありますから
共和国とはこんな国ですなんて言えるわけがありません。
あっ、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国があった
けどタ行だからしばらく出てきませんね。

北朝鮮に逃げ込んだハイジャック犯は北朝鮮のことを
「共和国」といっていたから、もしかしたらあなたが言う
共和国ってこれじゃない。

yta********さん

2018/1/122:37:25

将軍様が統治しているのだから、江戸時代の日本のような国ではないか?

x3x********さん

編集あり2018/1/119:38:24

皇帝や王など絶対的な君主が治めず、人民の合議により国を治める形態を共和国と言います。これらは社会主義や共産主義のように貧富の差がない平等社会の行き着く先の形です。
国の名称に共和国を使用している国もありますが、社会主義崩れや共産主義崩れの独裁国家も建前として使用しているので何か胡散臭い響きがしますね。朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国。。ちゃんちゃらオカシイですね。
これら独裁国家の言い訳は 国民が社会主義に慣れるまで管理して導く人が必要。。。だそうです。