ここから本文です

外壁塗装でどの塗料にするか迷ってます。

kou********さん

2018/1/120:11:01

外壁塗装でどの塗料にするか迷ってます。

木材の外壁なので、シリコン、フッ素、無機、ガイナなどは使えません。
ガードラックアクア
ウレタン塗装
キシラデコール
こちらの塗料で迷っています。出来るだけ長持ちさせたいのでどの塗料にすれば良いか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/518:18:43

木材でもシリコン等は下塗りを最適なものにすれば塗装できると思いますよ。
ただそれ以外の塗料で私が塗った経験一番長持ちしたという印象は、ファインウレタンU100弾性クリヤーとキシラデコールの組み合わせでした。

もう15年ほど前だったと思いますが、外壁はものすごく枯れていてキシラデコールとウレタン塗料の吸収量が半端ではなかったです。

その甲斐あってか10年後に見たときも艶がありこの塗料に感心した記憶があります。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

ちなみに木部の割れを心配して弾性にしました。

持たせるならキシラデコールで色づけして、トップコート代わりにファインウレタンの選択肢もありかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2018/1/521:40:27

ガードラックアクア
ウレタン塗装
キシラデコールの中ではウレタン塗装が長持ちします。劣化具合によりますが3回から4回位塗った方が長持ちします。ウレタン塗装の場合弾性がいいです。
個人的には木材の塗装はオスモのウッドステインプロテクターが最高に良かったです。新築の木材であればランバーガードを3回塗りで10年持っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

現状がわからないので、木の素地のままであるとして回答します。

木の素地のままでしたら、ガードラックアクアやキシラデコールのような造膜しないタイプの塗料をお薦めします。理由としては、造膜するタイプは劣化すればバラバラに剥がれ、次回塗り替えるときは剥がれている部分と残っている部分が出ます。また、剥がれた部分に水分がたまり凍害や腐りなどで木の劣化を早めることがあります。
では、ガードラックアクアとキシラデコールを比較した場合、私の経験ではガードラックアクアの方が若干長持ちしました。キシラデコールは3回塗り、ガードラックアクアは1回塗り(1回しか塗れない設計です)なのですが、基本設計が新しいガードラックアクアの方が長持ちしたのには少し意外でした。もっとも、私は複数回塗るタイプのガードラックProの方が長持ちすると感じていますので、そちらを多用しています。

もし、現状が造膜するタイプの塗装がなされているのでしたら、ガードラックアクアやキシラデコールのような浸透して造膜しないタイプの塗料は使えません。膜があるわけですから浸透しないので機能しないのです。

ご承知かと思いますが、キシラデコールにような造膜しないタイプの塗料の上に造膜するウレタン樹脂塗装などを同時に塗り重ねることはNGです。造膜しないタイプの塗装をして数年が経過していて撥水性などが失われていれば塗ることはできますが、これを一緒に塗れば、造膜しないタイプの塗料で表面が液体を吸わなくなっている状態の上に膜を作ることとなりますので、当然脆弱な塗膜となります。自己責任で行うのは勝手ですが、上にウレタン樹脂塗装などを施せば密着する部分とそうでない部分がマダラにでき、数年後にはマダラ剥げとなったりしますので非常に見た目も悪くなり、次回の塗り替えの時は結構面倒な状態となります。プロでも、これがなぜダメなのか分かっていない方もいるので非常に恐ろしいです。

2018/1/407:29:35

エコウッドロングも調べてみてください。

これ良いですよ。
自宅の塀で採用しました。

stc********さん

2018/1/323:14:45

キシラデコール+カップガンで光触媒

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2018/1/122:07:23

キシラデコールが定番ですが、2年に一度は塗り替えが必要です。
2年なんかあっ!と言う間です。
大変なので、せめて南側だけでも、劣化が激しいので、ご自分で塗装なすって下さい❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる