ここから本文です

ルビーの指輪が欲しくなり、銀座和光で素敵なのを見つけました。が、とても高額で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/120:15:32

ルビーの指輪が欲しくなり、銀座和光で素敵なのを見つけました。が、とても高額で。。数年後には還暦なのに、散財が過ぎると思い悩んでいます。赤系の服が多いので、パライバトルマリンは似合わ

ないかな、と少し悩んでいます。年齢相応のリングを選びたいのですが、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
あと、転売する事も考えると、色石は、どれ位で転売出来るものでしょうか。

補足実は惹かれているルビーのリングは260万円もするものなんです。なので、デパートやモリスルビーにも行って、も少し安くて素敵なリングがあれば良いなぁと思っています。高過ぎる値段なので、躊躇していて、転売の事も考えてしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swimjewelさん

2018/1/200:29:59

極端な話をするならば…
色石って、究極の贅沢品かも知れないです。
稀少石やレアカラーや、一国の趣味趣向で値段なんて数日で数倍に上がったり下がったりですよ。
基本的に転売目的なら、色石にお金をかけてはいけません。
資産価値としてなら、地金のみのジュエリーがおススメです。

私はジュエリーや色石が大好きで転売はしないので、いくらでもお金をかけたい人ですが、質問者様がそうでなければ無理して買う必要は無いと思います。

純粋にルビーの指輪が欲しいならば、買われてもいいかと思いますが…デパートは高いですよ(笑)
モリスルビーさんは行ったことはありませんが、存じ上げてます。
デパートより良いと思いますよ。
しかし、もう少し範囲を広げてゆっくり探す間に冷静になり視野も広がると思いますが、いかがですか?

パライバも迷われていらっしゃるのでしょうか?
私はルビーやサファイアなどのコランダムもトルマリンも好きなので、迷うお気持ちもわかります。
ご予算が決まっていらっしゃれば、フルオーダーも良いかと思います。
一つのリングにルビーとパライバを配置したりも出来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 23:50:07

色石が究極の贅沢品と言う言葉に、グッときました。ジュエリーや色石がお好きな方のお話に引き込まれ、視野を広げてじっくり見て回ろうと思い至りました。本当に、ありがとうございました。m(__)m
ご回答下さった全ての方をベストアンサーにさせて頂きたかったのですが、そうもいかず、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ご回答下さった全ての方のお話が大変為になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

銀座和光 260万円のルビー いいじゃないですか!

ジュエリーという物は、妥協すると(妥協して買ったという)不愉快な感情をそのジュエリーを眺める度に思い出してしまうんです。
お客様から、何度そんな話を聞かされたことか・・・。

貼りつけた写真の本は、大変参考になると思います。
1997年時点から2012年時点で、価格が高騰した宝石の価値比較表が付いています。
それによると、ファンシーピンク・ダイヤモンドなどと並び、ルビーの価格も高騰してるのが一目瞭然です。

私も同じくアラカンです(笑)
人生ってきっと短いもののような気がします。
あなたのこれからの一生のたからものとして、そのジュエリーを愛でて下さい。

銀座和光 260万円のルビー いいじゃないですか!...

tan********さん

2018/1/418:02:54

還暦祝いに、ルビーは、いいと思います。私は、デパートで、ルビー買いましたが、もっと、安いものです。ちなみに、京セラでも、買いました。こちらのほうが、安くて、色もいいです。天然ではないです。実際は、ルビーより、ダイヤや、サファイアのほうが、服に、合わせやすいです。アレキサンドライトなら、赤、緑です、変化が、楽しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Decora giomiさん

2018/1/200:08:21

転売したらお金になるかも?と思って宝石を買うのはお勧めしません。

260万もする製品であれば、宝石にもそれなりの値打ちはあると思います。しかし…
ダイヤモンドは、詳細を調べて鑑定という方法があるので、日本国内で流通している相場というのが目安としてあるのですが、カラーストーンにはそのような詳細を論理的に定義づけて判断する材料が多くありません(加熱、非加熱の違いがメイン)。

カラーストーンの値段は、鉱山の所有者、宝石のバイヤーの気分次第で価格が決まってしまったり、そこに付随する諸事情で価格が変動します。ですので転売するときに、その価格が適正なものかどうかというのは、非常に判断がしがたく、買取やネットオークションでも高価にはなりにくいです。またダイヤのような需要が低い分、買い取り業者は「引き取りたくない」ことを理由に、安い値段しかつけてくれません。

自分が死ぬまで身に着けていたいと思えるものに、払える金額の限度を考えて購入されたほうが良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/121:27:48

転売を考えるのであれば本来は石無しが良いです。
石付きであればダイヤですね。
色石は殆ど価格は付きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる