ここから本文です

看護学生、看護師の方。 大卒と専門卒で 本当にお給料に差はあるのでしょうか...

jen********さん

2018/1/203:35:50

看護学生、看護師の方。

大卒と専門卒で
本当にお給料に差はあるのでしょうか。
私の母は短大卒の40代看護師なのですが、
学歴でお給料が違うなんてことは
今までなかったとのことです。

でも調べる限り、
やはり大卒の方が基本給が1万高い、
大卒じゃないと採用してくれない病院もある、
大卒の方が圧倒的に昇格が早い、
今や看護とは学問だから大卒有利であり
専門廃止の動きもある。

などをよく目にします。



私は大学に入学しようと専門に入学しようと
家庭の経済的な理由により
学費や諸会費は親に頼らず奨学金とバイトで賄おうと思っています。
すると問題になるのは奨学金返済が
就職後にやってくるということです。

たとえ学費が安い国公立大学だとしても
就職後に240万円前後の奨学金返済が待っています。

一方、公立の専門学校は学費がとても安いので
就職後の返済額は120万円弱です。



後者ならば返済金額は半額で、
かつ一年早く働くのでその分お給料も頂けますし、
知識・技術も少々早く身につけることができます。
そして、確かに今日看護師の世界も学歴社会ではありるかもしれませんが、一分一秒を争う医療の現場において本当に必要なのは知識・技術・生涯学び続ける姿勢なのではないかと私は思います。

これらのことを考慮に入れると、
結局定年まで長い目で見るとに大卒と専門卒
どちらが良いのでしょうか。

また、大卒の方が基本給が高いのは初任だけでなく定年まで続くのでしょうか。

詳しい方、ご回答頂けましたら幸いです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

閲覧数:
3,482
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/1/714:20:14

専門卒の看護師です。
大卒と専門卒で基本給が1万以上違う病院はなかなか少ないと思いますよ。だいたい数千円の差(5000円程度)が多いかと。基本給の差は初任だけでなく退職まで続きます。
ただ、専門卒なら1年早く就職できるので、その分昇給すれば大卒と基本給の差はほとんどなくなりますよ。ちなみに、短大と看護専門なら基本給は同じです。
専門の廃止? 初めて聞きました。この看護師不足の中、看護専門が廃止になってしまえば、ますます看護師になる人間が
減っていきますよ。何かの間違った情報ではありませんか?
ちなみに昇格は、副師長や看護師長になるという意味ですか? 看護師長や副師長の選出は、仕事ができるかや人間性で決められるので学歴の考慮はありません。早く出世した方は上司に相応しい技術と人間性だったのかと
ネットの情報は誤っているものも多いので、身近な看護師の知人に聞いてみるのが一番ですよ♪
奨学金は、借りる金額が高いほど長く働かないといけないので、もし就職した職場の人間関係などが辛くても数年は退職もできなくなります。もちろん結婚妊娠して育児休暇の1年は返済の期間に含まれないので、長引くと大変です。
色んな面で、学費の安い専門学校の方が安心かなと思います。
私は専門卒でよかったと思っています。実習は大学以上の厳しさでしたが。
同い年の大卒の子と基本給はほとんど一緒でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(726,255件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【 常勤(日勤+...
  • 医療法人晴生会 介護老人保健施設 葵の園・水戸
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県茨城町桜の郷
ナース人材バンク
看護師・准看護師・看護助手 【週2日勤務から応相談】介護...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 滋賀県大津市
はたらこねっと
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!!メリットだら...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) X118519□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区
求人アスコム
看護師(訪問看護での業務) 昇給・賞与あり!月給23万円...
  • 株式会社 ナースィング 訪問看護ステーション めばえ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市都島区都島北通
エルユーエス看護師
看護師 高待遇!職場環境◎長く勤務ができ、しっかりとした...
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山ろうさい病院
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜24.7万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2018/1/210:32:10

役所 会社 病院には俸給表といった学歴ごとの初任給表があります。

tab********さん

2018/1/209:50:06

某大学病院では、初任給で一万円の差が「基本給」で在ります。
当然ボーナスも差が出ます。

昇進も、大卒で無いと師長候補にはなれませんし、そこまでの「昇進」「昇給額」も差が在ります。
それは定年まで続き、差が僅かずつ広がると、聞いています。

「どうせ私は、専門卒よ」
「私は、四大卒よ。あの人達とは違う」と言う、言葉をよく聞きます。
余りなかの良い状態では無いようです。

個人的には、勉強をよりしたいから四大に行く。
お金の都合で専門に行く。と言う事で損得では無いと思います。

あくまでも私は彼女達を身近で見ていただけですし、その大学病院だけの事かも知れません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/209:15:03

>やはり大卒の方が基本給が1万高い、
よく差は1万って言うけど、実際調べるとほとんどが数千円じゃないかな。
でも、大卒って22歳だよね。看護学校卒は21歳です。
初任給を比べるって言うことは、21歳と22歳の初任給を比べていることになります。
大卒が新人看護師として初任給をもらう時には、看護学校卒は1年先輩ですし1度昇給していますよね。そうなると給与差なんてほとんどないと思いますよ。しかも看護学校卒は1年分多く稼げていますよね。
だから比べるべきは初任給ではなく、22歳同じ年生まれの給与って事になります。差、ないですよ。

>大卒じゃないと採用してくれない病院もある、
そこはレベルが高く、そもそも国公立大学レベルじゃないと受からない病院です。
よって初めから「大卒以上」としているだけで、「大卒だったら受かる」って事ではありません。大卒だとしても三流大学じゃ入社試験で受からないです。

>大卒の方が圧倒的に昇格が早い、
昇格ってなんでしょう??? そもそも現場が仕事の看護師。役職なんて気にしてもしょうがありません。
それに看護師は完全に実力社会。仕事ができて、患者からも医師からも信頼される人が出世します。

>今や看護とは学問だから大卒有利であり専門廃止の動きもある。
地球が滅びようと廃止はありません。看護は学問ではありません。病院勤務を学問としてやられてちゃ患者はたまったもんじゃありません。
大卒有利?何が有利なんですかね?
入院したあなた、大卒に担当してもらいたいですか?
私は学歴関係なく優秀な看護師に担当してもらいたいです。

奨学金については看護系は充実しています。
病院から出る返済免除の奨学金もいっぱいあります。

国公立大学へ行ける頭脳があるならば、実力があるってことですから大学へ行った方がいいです。
しかし金をかけて私立大学へ行く必要はないと思います。
どれだけ学費をかけようが、実力が伴わなければみんな給与は同じです。

>結局定年まで長い目で見るとに大卒と専門卒どちらが良いのでしょうか。
学力に合わせて進学先を決めたほうがいいです。
長い目で見ても頭がいいなら国公立大学へ、そうじゃなければ看護学校へ。

私立大学ですが、お金なんて気にしない、楽しい大学生活って思うなら私立大学へ進みましょう。
ただしコスパ的には最悪です。