ここから本文です

7歳、救急に行きインフルエンザ検査をするべきか

bir********さん

2018/1/214:18:02

7歳、救急に行きインフルエンザ検査をするべきか

昨日朝6時頃発熱、8度、昼間7度5分、夜9度、只今9度ときています、昨日は一日中足が痛いと泣きマッサージしておりました、今日はもう痛くないようです、咳、鼻水が少しあります、こちらでお聞きしたいのは、インフルエンザの検査を受けるべきか、ということです。
喘息の気があるのですがそのお薬はあります、解熱剤もあります、咳も病院に行くほどひどくはありません、そうなると、インフルエンザの検査をする為だけに救急に行くことになるのですが、皆さんどう思われますか?
インフルエンザの薬は体調の回復が早いのでしょうか?
菌の増殖をストップさせるお薬だった気がするのですが、、また下に5歳がおりますので、うつって発熱した場合インフルエンザだと上に結果が出てると対処しやすいのかなとも思います。
今検査に行くか迷っています、年始ですしひどい混みようで我が家よりひどい症状の人もいるでしょうし、新たな病気をもらう可能性もある、、、、皆様だったらどうするか意見を聞かせてください。!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/214:31:06

当然ながら、検査しないよりは、検査したほうがいいです。
本人を診察してみないと、はっきり言えませんが、インフルエンザの可能性も視野に入れた検査で、診断をつけるのが先決ですね。

インフルエンザならば、抗ウイルス薬を使って早い回復を期待できます。周囲もそれなりの対応ができます。
溶連菌・肺炎球菌・マイコプラズマならば抗生物質が有効です。
アデノウイルス・RSウイルス・ライノウイルスなどの風邪なら特効薬はないので、感冒薬を飲んで寝ているくらいになりますが。

救急外来でなくて、休日当番医でも、そんなに混んでいるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる