楽器など演奏している方ごめんなさい。

楽器など演奏している方ごめんなさい。 先に謝っておくのですが自分は昔から音楽は聞くのは好きですが引いたことは1度もありません。 自分は得意なものはなくよく人に絵が上手いねって言われることぐらいしかないです。 小学生のときにピアニカとハーモニカを少し引いたことあるぐらいで 楽譜の読み方も何も知りません。 ホントに音楽未経験で何もしたことがありません。 それで小学生の時に学芸会で おじさんがアコーディオンを弾いていたのを思い出しアコーディオンを買ってみようと思っています。 昔っからゲームばかりしてて自分が得意なものと言ったらゲームぐらいだったので何も取り柄のない人間になってしまうのが嫌で 音楽に目を向けていこうと思っているんですが ピアノとかならまだしも いきなりアコーディオンとかって全くの無知の初心者にできるんでしょうか。 アコーディオンはピアノ部分とボタンみたいなのがありますがいきなり初心者が手を出して代物なのかと思いました。 買ってやるとしたら練習をし弾けるところまで行きたいです。 音楽好きな方や弾ける方が見ると舐めたような態度だと思いますがよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

こんにちは。 習いに来る方はなんと80代の方もいらっしゃいますよ。 今までぜんぜん楽器をしたことがない方もたくさんいらっしゃいます。 左手はボタンを押せば和音が出るので、ピアノよりも簡単かもしれません。 アコーディオンはけっこう音が大きいですよ。 おうちは楽器が弾ける環境ですか? でも、楽器が弾けるようになるのは割りと根気がいるので あこがれてはじめてみたものの・・ 楽譜読むのめんどくさいし 右手なかなか動かないし 左手のボタンの場所がわからなくなるし・・ 重いし 忙しいし、練習時間ないし 思った曲が思うように弾けるようにならないので・・ お稽古フェイドアウトされる方も多いですね。 そういう方が持っていた楽器が ヤフオクでよく売りに出されています。 トンボのグランデール とかですね。 初心者入門アコーディオンセットとして販売されている8ベース程度の 中国製の楽器はおもちゃだと思ってください。 遊ぶにはいいですが、それでも2万弱くらいなのでもったいないです。 アコーディオンと相性がいいといいですねー。 アコーディオンの音色は素敵ですよ。 まずは「かえるのうた」からかなー♪ アコーディオンで弾くとけっこう荘厳です。

その他の回答(2件)

0

アコーディオン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3 鍵盤やボタンを押すと、シャフトでつながった対応する空気弁が開くようになっている。蛇腹を鞴として伸縮することで送られた空気が、開かれた弁を通りリードを通り抜けるときに振動させ音を鳴らす。フリーリードというどちらの面からの通気でも音を発するリード(一端を固定した金属の板)を用いるため、吹く時と吸う時のどちらでも音を鳴らすことができる。 ハーモニカに空気弁を付けて、鍵盤で空気弁の開け閉めをする。空気を蛇腹で送る楽器。ただし、楽器としての成立はハーモニカの方が後。 アコーディオンは鍵盤だけでなく、和音を鳴らすためのボタンがある機種もある。 鍵盤のみだと、ピアノ・アコーディオン。日本では小学校などの一般的な音楽教育の現場でも教育楽器として採用されており馴染みは深い。小学校などで用いられているのは、左手のボタンが無い簡略化した(ベースレス)ピアノ式アコーディオンである(楽器ごとにアルト、ソプラノ、テナー、バスと分担化されており、器楽合奏や鼓笛パレードで組み合わせて用いられる場合が多い)。しかしピアノやギターに比べるとその普及度は低く、楽器も安価なものは少ない。 昔は学習指導要領やその解説に、使用する楽器の例として載ってた。 整備すべき教材として示されてます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20011105001/t20011105001.html

教育用の楽器として、ヤマハやスズキから学校向けの機種が販売されてますね。 学校教育では、アコーディオンよりも簡易な鍵盤ハーモニカが主に用いられています。 日本アコーディオン協会 http://www.npo-jaa.jp/ 鍵盤ハーモニカの教則本をこの協会の会長が執筆。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E6%B1%A0%E7%94%B0+%E8%BC%9D%E6%A8%B9&search-alias=books-jp&field-author=%E6%B1%A0%E7%94%B0+%E8%BC%9D%E6%A8%B9&sort=relevancerank アコーディオンの教則本もあるわけで。