ここから本文です

この間授業で人工イクラを作りました。授業では、アルギン酸ナトリウムと塩化カル...

kuw********さん

2018/1/214:58:49

この間授業で人工イクラを作りました。授業では、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを用いたのですが、実際のイクラも皮のところはアルギン酸でできているのでしょうか?それとも、これはあくまでも人工的に作る

方法であって、全く成分は違うものなのでしょうか?調べてもわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2018/1/407:29:55

魚卵の皮膜はタンパク質でできています。アルギン酸は多糖類であり、タンパク質とは成分も性質も全く異なるものですよ。

• chi8679さん

2018/1/511:13:13

例えば、ゼリーを作るのにゼラチンを使ったり寒天を使ったりしますよね。同じようなゼリーはできますが、ゼラチンはタンパク質、寒天は多糖類です。
    アルギン酸は寒天と同じく、海藻に含まれる多糖類です。寒天と違ってカルシウムを与えるとゼリーになる(ゲル化する)という特徴があるので、人工イクラのような球形ゼリーをつくる実験によく使われます。

アルギン酸ナトリウムを塩化カルシウムの中に滴下して作った球形ゼリーは、そのまま置いておくと中心まで固まったゼリーの玉になります。イクラのように、皮だけ固くて中身が液体というカプセル状にするためには、別なテクニックが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/5 11:26:30

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる