アンケート一覧ページでアンケートを探す

痩せたいのに、過食がやめられません。しかも、チョコやあんこ系のパンやお菓子ばかりです。食べ過ぎとかいうレベルではない気がします。

補足

また、今までは過食した、しないに関わらずステッパーは欠かさずやっていたのですが、過食した日苦しい思いをしながら運動しても意味はあるのでしょうか?しかも明日から頑張ろうと思っていたのに親戚とバーベキューすることになってしまいました。バーベキューでせっかくみんなで楽しくやってるのにと思われないように食べ過ぎを防ぐいい方法はありますか?

ダイエット43,931閲覧

10人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゆる~く考えて頑張ろうと思います。何かやることを積極的に見つけていこうと思います。まだ体重や体型のこだわりから抜けることが出来ないので、少しずつ抜けていったらいいなと思います。ありがとうございました

その他の回答(4件)

もう駄目だね。炭水化物中毒でしょう。 意志がどうのこうのなんていっていると完全に摂食障害になるよ。そういう考えは危険だ。 運動もこだわる必要はない。 参考:http://insu.saotan.net/isurin.html

かなり厳しい言い方ですが、食べたくて食べているんですよ。 過食をするということは、ダイエットを押しのけて、更に果てなく強い意思を持って、バクバクと食べているからですよ。 「食べたい!」意識する暇も無く、とにかく食べることだけ楽しい。痩せる誘惑が負けてしまっています。 誰かに「そんなに食べたら太るよー」と言われようと、鉄の意志を持って食べ物を口に運び続けているのはあたなです。 減量中の人が食べるのは、単に「食べたいから」に他ならない。 その欲求を満たし続けていたからこそ、太った事実を自覚しましょう。 ただ、痩せたいと思うだけでは、痩せませんよ。 何故太ったのか、どうしたら痩せられるのか、きちんと考えればすべきことがわかります。 視覚的に刺激されると食べたくなります。でも、食べたくなっても食べない。 そんな強い気持ちをもってください!ずっと続けていれば当たり前になっていきます。 それでも、欲望自体がなくなるわけではないです。 食べたいものはやはり食べたい!!でも食べない。いつも自分と自問自答。 仕方なく食べた。。。。周りが食べろというから。。。残すのはもったいないから。。。 そう思っているうちは、痩せられません。確かに残すのはもったいないですがわざわざお金をかけて、無意識の食べる努力をして脂肪にしなくてもいいのです。 それでも自分の責任において食べるなら、好きなものを食べればいいじゃないですか。 でもどんな理由があるにせよ、食べたのは自分自身です。 外的要因が自分の減量を阻む、そんな風に考えているようでは痩せられません。 一口くらい食べたって大したことないじゃない??明日今日の分を減らせば大丈夫。そうい考えでずるずとリバウンドしていませんか? 自分に都合のよい理由をつけて食べ続けた結果です。 一口だけで、今日だけで済むのなら大丈夫でしょう。 でも明日は今日の続きです。今日出来なければ明日も出来ないです。 減量に言い訳は不要です。ただひたすらストイックになるだけ。そのうちそのストイックも習慣になり、慣れます。 私は相当な肥満でしたよ。151センチで96キロもありました。2年近くかけてもうじき59キロあと10キロ。 でもあと10キロ痩せても私にとってはスタートライン。 本当になりたい夢があるから頑張る。私もまだまだスタートラインに立っていない状態ですが、頑張っています。 でも私はそんなに意志が強くない。意思が強くなからそれだけ太ることができたんですから。 そして意思が強いわけじゃないから、ストレスためないように少しだけ。。。なんて無理。 その少しが引き金になってキレ食い、そして自分の都合の言い訳。 正直、ストレスがたまらないように一口だけお菓子を食べて満足できるてまた頑張れる人がうらやましいです。 私にはその一口で満足して我慢できるほど根性がない。 私の減量方法はストイックダイエットです。食べないと決めたものは解禁日以外は(解禁日:週に1度だけ好きなものを食べる日)食べない。 案外つらそうに感じて結構楽。駄目なものがはっきりしているから。OKとされている物の中からおいしいものを探せばすむこと。 とにかく諦めない。ただそれだけ。。。 自分で考えなければ、変れない。自分の意思でのみ、変れる。 自分の意思、欲望を変える、打ち勝つには欲です!!食べたい以上の目標、願望を持ってください。 あとはそれに向かって前進あるのみ。減量のやり方はいろいろあります。なんだっていいんです。 ただ続けること。その続けるだけの欲望を持てばいいだけ。

食べること以外に熱中できるものを見つけることをおすすめします。 読書や外出(ウィンドウショッピング)など、新しい趣味の開拓に 挑戦してみてはいかがですか?

過食は心の病気のひとつと考えられます。 無理にやせようとしているあたりから、心のバランスが崩れたのかと。 せんもんのお医者さんにかかったほうがよいかもしれません。