ここから本文です

慶応義塾大学医学部と名古屋大学医学部と両方に合格した場合、どちらに進学するの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/218:38:29

慶応義塾大学医学部と名古屋大学医学部と両方に合格した場合、どちらに進学するのが普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wke********さん

2018/1/623:53:04

将来東京や関東圏で働きたい場合、慶應
将来中京圏で働きたい場合、名古屋

医学部は特殊で、大学病院のみならず、多くの関連病院のネットワークやOBのネットワークで成り立っているところがあります。
医師の人事は、大学病院のみならず、関連病院の間のローテーションになります。

慶應は首都圏では東大に次ぐ勢力ですが、中京圏にはまったく影響力ありません。(静岡がいちばん西の関連病院でしょうか)

同様に、名古屋大は中京圏では最大勢力(絶対といってもいい)ですが、関東にはまったく影響力ありません。

臨床に興味なく研究医をやりたいのであればどちらでもいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fif********さん

2018/1/423:08:18

慶応義塾大学医学部ですね。
私の知る限り、この大学出身の先生は親切で腕も確かです。
臨床でなく研究なら名古屋大学医学部も有りかもしれませんが...。

yos********さん

2018/1/309:44:44

(2017)
・ 名古屋大学、九州大学と国立がん研究センターなどの研究グループは、尿に少量含まれる物質で病気の目印にもなる「マイクロRNA」を抽出する装置を開発した。

・慶大医学部教授らは多層接着培養プレートに強制通気システムを組み合わせることによりヒトiPS細胞および分化心筋細胞を大量培養することに成功した。心筋梗塞などが重症化すると、数億個もの心筋細胞が失われるが、これに対応できる可能性が生じた形に。

・そのオメガ3脂肪酸が「アレルギーを悪くする」という意外な側面を持つことが、東京大学の研究グループの発見によって明らかとなった。

・筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構のミハエル准教授らの研究グループは、モチベーションに関与する脳部位である側坐核が睡眠覚醒を制御することを初めて発見した。

・慶應義塾大学の曽我教授らの研究グループは、国立がん研究センターなどと共同で、100年来のがんの謎であった、がんの代謝が変化する仕組みを解明した。

・金沢大学医薬保健研究域医学系の研究グループは、これまで解析が困難だった脳のシワが出来る仕組みの一端を、最新のゲノム編集技術を用いて世界に先駆けて明らかにした。

・東北大学大学院医学系研究科の研究グループはがんの診断や治療の標的となるタンパク質の量を、感度・精度良く定量的に検査する方法の開発に成功した。

・大阪大、iPS細胞で世界初の心臓病治療へ。心筋細胞の作製を応用し、理化学研究所の眼科再生医療、慶應の脊髄損傷再生医療に続くiPS細胞の再生医療研究となる。

・北海道大学病院の共同研究グループは、コラーゲンの一種である17型コラーゲンが表皮の若返りに及ぼす影響を明らかにした。

・慶応大と日本医療研究開発機構はがんを攻撃する免疫細胞(T細胞)に関して、疲弊したT細胞を若返らせる技術を開発し、がん治療(細胞移入療法)に応用することに成功したと発表した。

・京大チームはくも膜下出血の原因となる脳血管にできたこぶ「脳動脈瘤」について、特定のタンパク質が働いていることを確認した。

・東大、ゲノム医療研究プロジェクトを開始(肺がん・肉腫から)

・慶大、iPS細胞を使った脊髄損傷治療の臨床研究を学内倫理委員会に申請

・東大、病態悪化に繋がる患者行動をAIが予測。NTTと東京大学大学院、東京大学医学部附属病院は共同でAIを用いて患者の行動予測するモデルを開発。

・慶應義塾大学と生理学研究所は「脳内にあるやる気スイッチを発見した」と発表した。
共同研究グループが、マウスを用いた実験で意欲障害の原因となる脳内の部位を特定した。意欲障害の治療法につながる成果だという。

・脳梗塞で死んだ「iSC細胞」を発見 定説覆す
兵庫医科大のグループが、脳梗塞の組織の中に神経細胞を作る細胞があることを発見し、それを採取、培養して移植することで、脳梗塞で死んでしまった脳細胞を再生させる研究を始めた。

・慶応大 国内初「子宮移植」年内にも申請
「子宮」がない女性らの妊娠・出産を可能にする国内初の「子宮移植」手術に向け、慶応大学のチームが臨床研究の申請を行うことが分かった。 既にサルでは移植に成功。(2014年に慶大は東大と猿実験を重ね、指針案をまとめた。)

・インフルRNAの切断酵素を開発 岡山大、発症防ぐ効果
岡山大大学院の世良貴史教授(タンパク質工学)らのグループは、インフルエンザウイルスの遺伝情報となるRNA(リボ核酸)を切断する酵素を開発した。ウイルス関連の応用が期待される。

(2016)
・藤田保健衛生大学、大阪大学病院の研究チームは、ゲノム解析を通じて統合失調症の治療薬の重篤な副作用であるクロザピン誘発性無顆粒球症・顆粒球減少症を引き起こす可能性の高い遺伝子の型を特定。

・慶應医学部研究チームは、マウスの子宮内胎児の大脳皮質の神経細胞を、人為的に本来と異なる場所に配置させると、その環境によって異なる種類の神経細胞に変化することを明らかにした。今後の細胞治療の開発につながる。

・九州大、阪大、東大の研究チームは大腸がんが多様な遺伝子変異を持つ不均一な細胞集団からなること、がん細胞の生存とは関係しない遺伝子変異の蓄積による「中立進化」で腫瘍内不均一性が生じることを明らかにした。

・ヒトのiPS細胞から角膜のほか水晶体、網膜など目の主要部分の細胞を作ることに、阪大の研究チームが成功

(2015)

・京都大のグループは肝臓に5%の比率で存在する肝星細胞が肝炎で見られる炎症に関わっていることを発見した。肝臓がんにもつながる肝炎の根本的な治療にもつながる。

・東北大、東大院など「脂質が神経回路の構築を制御する」という新原理を明らかにした。

・東京大学、九州大学による共同研究で、簡便かつ迅速に手術により摘出した乳がんの病巣断端のがん細胞の有無を検出する方法を開発した。

・北海道大学の村上教授らは多発性硬化症疾患(EAE)という神経疾患を発症したマウスを用いて、痛みが病気の症状を悪化させる原因となっていることを明らかにした。

・広島大学医学部の教授らは韓国CHA大学などと共同で慢性骨髄性白血病(CML)の再発の原因となるCML幹細胞の代謝産物を解析することで、栄養源となる物質を発見した。

(2014)
・iPSで心筋症悪化の物質特定 慶応大福田教授ら米誌に発表

(2013)
・岡野栄之(ひでゆき)・慶大教授らのチームは、人間の心筋細胞を、iPS細胞なしに心臓にある別の細胞に遺伝子を導入して再生する実験に成功(2013年7月)

(2007) iPS細胞:理化学研究所、京大、東大、慶應
京都大学チームが発見、山中教授(神戸医卒)はノーベル賞を受賞。第1段階として理化学研究所、東大、慶大も加わり研究・開発が進められる。東大はiPSベンチャーを設立、慶大は岡野教授を中心に神経応用などを試みる。

●大学医学部

【特集】2014年度の医学部入試動向~課題と対策~ 2014年1月ニュース

少子化が進む中、一部の難関校を除いて大学全入時代を迎えているが、医学部だけは志願者が増え続けている。幾つか原因を考えると、①不況を反映した資格志向 ②東大・京大をはじめとする難関大学志望者の医学部への志望変更 ③女子の医学部進学者の増加 ④1970年代以降の新設医学部へ入学した保護者の子供の医学部志望 ⑤歯学部不人気による医学部への志望変更―などが挙げられよう。

近年、医師不足のニュースが飛び交っており、ひとたび医師免許を取得すれば職に困ることもなく、定年も男女の区別もない。東大や京大を出て大手企業に入社しても、倒産やリストラなど何が起きるか分からない先行き不透明なこの時代、医師免許は明らかに最強の資格となったようだ。

このような状況の中、医学部の難易度は国公立大学のみならず、私立大学でも偏差値65を超えてきた。特に私立大学の難化には著しいものがあり、70年代に偏差値が50前後でしかなかった大学が軒並み偏差値65を超えている。最難関の早稲田大・慶応大の理工系学部の難易度偏差値が65程度であることを考えると、医学部がいかに難しいかが分かる。保護者の中には、この状況にショックを受ける人も多い。ただし、私立大学に関して言うと、昔は医学部志願者が今より少なかったことや、開業医育成の意味合いが強く地元近隣に進学するケースが多かったこと、また、模擬試験が現在のように全国規模でなく、かつ母集団も小さかったことなどから、70年代の新設私立大学医学部を中心に難易度を正しく評価できていなかったのではないだろうか。

昨今、高校の学力レベルを表す指標として、東大だけでなく、国公立大学医学部や私立大学医学部の合格者数も大きな意味を持つようになった。春先になると幾つかの週刊誌がこれらの特集を組んでおり、医学部がいかに世間で注目を集めているかが分かる。

sac********さん

2018/1/220:04:01

経済的余裕有→慶大、一般家庭→名大だと思います。

tos********さん

2018/1/219:56:40

普通そういう併願しないのでは。慶應 千葉 横浜市大 東京医科歯科 では?

zen********さん

2018/1/219:20:23

その場合、名大にいけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる