ここから本文です

和紙でできた本で家の記録を書こうと思うのですが、保存性が高いのはどんな和紙で...

lig********さん

2018/1/218:45:06

和紙でできた本で家の記録を書こうと思うのですが、保存性が高いのはどんな和紙でしょうか?

いろいろ検索して出てきたものを見ていますが当方素人の為どれがいいのか選びかねています…
和綴の本ではなく、巻紙で巻物として書いてもいいのでとにかく保存性の良いものをご教授ください。

http://www.washi-shop.com/?ca=5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/821:57:35

単純な強度だと、無形文化財(いわゆる人間国宝)の漉いた越前奉書じゃないでしょうか。
5先代の岩野氏は
「俺の紙は1000年持つ」
と言ったとと言われます。
あと、強いとなると程村紙なんかはすごく強いですが、厚紙なんで和綴じには向かない気がします。
一般には、楮、三椏、麻、マニラ麻で作られた紙は、同じ厚さなら木材パルプよりも強いです。
洋紙だって、何十年かでボロボロになってしまうのは、滲みどめ加工の硫酸バンドという薬剤のせいで、中性紙という別の薬剤で加工したものなら格段に長持ちです。
やっぱり、書き味なんじゃないでしょうか。
硫酸バンドの例をあげましたが、紙の寿命を縮めても滲みどめ加工がされるのは、書き味がそれだけ重要なわけです。
墨やインクが滲みすぎても、弾きすぎてもよろしくないわけで。
書道の半紙は滲みどめなしが一般的ですが、かな文字ではよく滲む紙だと辛いと思います。
あるいはインクジェットプリンタに通すなら、それ用の加工があるとよくのりますし、インクジェット用のポリマー加工がされると、レーザープリンタには通せません。
答えになりませんが、試すしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる