ここから本文です

おみくじが読めないです。。 どなたか読んでいただけませんか? 解説つきだとう...

mom********さん

2018/1/221:06:20

おみくじが読めないです。。
どなたか読んでいただけませんか?
解説つきだとうれしいです。
申し訳ございません。。

タカミムスビ,オシホミミ,ヒノオオカミタカギノカミノ,おみくじ,オオクニヌシ,嫁取り婿取り家造り渡座し,申し訳

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/1/223:34:41

天河神社 第五十一番

日大神高木神 皇孫天降坐御議波為津
ヒノオオカミタカギノカミノ スベミマツアマクダシマスミハカリハシツ
(スメミマの誤字か?)
日の大神、高木の神の 皇孫天降します御議りはしつ

これは願ひのぞみありといへどもよういになりかだきの兆なり(がたきの誤字)
人の意見をきゝて心永く事をはかるべし いそぐ時ハかならず仕そんずる事あるべし ゆくすへハ吉を得て何事も心のまゝに行とゞくこともありとしるべし

▲此みくじにあふ人ハ天照す大御神高木の神をしん/\゛すべし
▲病事ハながびくといへどもほんぷくすべし▲ほうがくハみなみの
かたよし▲うせものハ後に出べし▲待人おそくきたる▲たび立千
里の道をゆくともあやまちなし▲よめとりむことり家づくり
わたまし人をかかえまた奉公に出るもよし▲くじそしやう事ハ
始めくろうのち大によし▲商ひうりさきかひこみともによし▲生
死十に九ついきる▲しようぶ事十分の勝なり▲願ひのぞみ
おもふままにじやうじゆする時いたれり


日本神話における天孫降臨の場面です
日の大神(アマテラス)と高木の神(タカミムスビ)が中つ国の統治を任せるのに誰にするかお諮りになられ皇孫(ニニギノミコト)を天降すことになった
という意です

アマテラスの子オシホミミと、タカミムスビの娘との間に出来た子がニニギです。
当初アマテラスは息子のオシホミミに統治させようと考えていました。しかし中つ国に降ってみるとオオクニヌシが統治していた国は騒然として荒れていました。それを見てオシホミミはこんな所は厭だとすぐ帰ってしまいます。そこで中つ国を平定するのに色々な神を送り譲り渡す段取りをつけた末に再度オシホミミに命じたところ息子が出来たから「こいつの方がイイんじゃない?」と提案します。
そんな経緯でニニギは中つ国統治に乗り出すことになりました。

この事が「願ひ望みありといえども容易になり難きのうらかた」という事だと思われます。
人の意見を聞いて辛抱強く時間をかけて物事を計画せよ。急いで行えば必ず仕損じるであろう。行く末は吉を得て全て心のままに行きとどくことになるであろう。

という事です
▲この神籤に合う人は天照大神、高木神を信心すべし
▲病事は長引くといっても本復するでしょう
▲方角は南の方よし▲失せ物は後になって出るでしょう
▲待人遅く来る
▲旅立ち遠いところに行ってもいいことがあるでしょう
▲嫁取り婿取り家造り渡座し(新築引越し)人を雇う、また仕事に就くもすべてよし
▲籤、訴訟事は始め苦労する。後に大いによし
▲商い、売り先買い込み共によい
▲生死は十に九つ生きる▲勝負事十分に勝つでしょう
▲願い望み思うままに成就する時に至るでしょう

質問した人からのコメント

2018/1/3 19:30:41

わかりやすい解説月でありがとうございました!!m(。>__<。)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意