ここから本文です

スカパーの録画について、スカパープレミアムに加入予定です。 日テレジータスを...

tyk********さん

2018/1/221:07:34

スカパーの録画について、スカパープレミアムに加入予定です。
日テレジータスを録画したいと思っているのですが、現在テレビにつなげている外付けHDDに録画することは可能でしょうか。
スカ

パーのパンフレットを見ると今回キャンペーンでもらえるチューナー(TZ-HR400P)に直接HDD繋ぐように書いてありました。
チューナー→テレビ→外付けHDDというような経路で録画はできないのでしょうか。
テレビの録画用なのでテレビには直接繋げておきたいです。
プレミアムではないスカパーだとアンテナから同軸ケーブルでテレビに繋げ、そこから繋げたHDDに録画ができるようなのですがこの方法はプレミアムだとできないんですかね。
それか日テレジータスだけであれば、プレミアムサービスに申し込んでいてもチューナーを経由しないでふつうのスカパーとして見ることもできますか?
それであれば録画も可能そうですが。
キャンペーンへの条件としてプレミアムに申し込むのが必要です。
ご回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/1/311:08:22

普通はできません。
一般にテレビのHDDはそのテレビだけで直接受信したもののみ録画できるからです。
逆に言えばそのHDDがそのテレビの外部入力のものまで録画できる機能があるのならプレミアムチューナーを接続した入力の信号を録画できるので「可能」となります。
よってそのテレビの取説などで確認してください。

なおプレミアムに加入しながら普通のスカパーに加入(または逆)するなら基本料は片方が無料になるのでどうしてもプレミアムで見たいチャンネルでないなら両方加入して普通のスカパー(テレビだけで受信できるほう)のほうでそのチャンネルを申し込めばテレビのHDDで録画できますけどね。
それでもプレミアムでの放送はチューナーにつけた別のHDDでの録画(またはLAN接続でのほかのレコーダーに録画)となり管理は2系統にわかれますけど。
そのあたりはお好みで。

質問した人からのコメント

2018/1/7 10:31:13

わかりやすかったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/310:14:01

テレビの外付けHDDはテレビのチューナーで受信した番組を録画できますがプレミアムサービスは別途専用チューナーを設置する訳ですからプレミアムサービス用のチューナーに別のHDDを新たに接続するようになります。

tti********さん

2018/1/221:30:05

それはテレビやレコーダーが「スカパー!プレミアムサービスLink」に対応しているか否か次第でしょう。
テレビやレコーダーが「スカパー!プレミアムサービスLink」の録画機能に対応してなかったら無理ですよ。
テレビやレコーダーの取扱い説明書に「スカパー!プレミアムサービスLink」の文言がないならば、そのテレビやレコーダーには「スカパー!プレミアムサービスLink」の機能が無いと言う事じゃないですか。