ここから本文です

非防磁タイプのスピーカーのそばにテレビ等を置くと、どうなるのですか。

たろぅ(仮名)さん

2008/8/1413:13:32

非防磁タイプのスピーカーのそばにテレビ等を置くと、どうなるのですか。

スピーカの音が歪んだり、テレビの画像がグシャグシャになったりするのですか。
故障原因になるのでしょうか。
あと、スピーカースタンドを自作した際に、スタンドの補強にスチールのクギをいくらか打ったのですが、
この程度でも悪影響を与えるのでしょうか。

閲覧数:
1,318
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kieros2005さん

2008/8/1415:44:54

外部磁気による影響はカラーブラウン管でのみ発生します。液晶やプラズマでは起こりません。もちろんスピーカーには何も起こりません。
カラーブラウン管の中にシャドウマスクという小さな穴が無数に開いた膜があります。この穴を電子ビームが通って赤緑青の蛍光体に当たり発光します。シャドウマスクが磁気により着磁してしまうと、穴を通る電子ビームが曲げられ、正しく蛍光体に当たらなくなる。そのため、色ずれが起こります。着磁した部分の色がおかしい場合、このトラブルでしょう。
この着磁は程度が軽ければ、テレビのON時に減磁コイルが働きますから。消磁してくれますが、強く着磁してしまうと取れません、消磁コイルという道具を購入して画面の表面から消磁しなければならなくなります。

この対策としてスピーカーの磁石から漏れる磁気を消すため、逆の磁石を背負ったスピーカーが開発され、防磁型スピーカーと呼ばれています。

質問した人からのコメント

2008/8/20 03:39:58

笑う お二方ともありがとうございました~。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2008/8/1413:46:38

画面に歪が出たり、部分的に色むらがでてきます
一旦出ると、色むらは取れないことが多いです
スピーカーの永久磁石の漏洩磁束の影響ですから釘の影響は出ないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる