ここから本文です

薬ゼミ要点集について

アバター

ID非公開さん

2018/1/300:16:13

薬ゼミ要点集について

薬学部5年生です。
私の大学はある程度偏差値の高いところなのですが、そのためか大学がほとんど国家試験対策をしてくれません。予備校の先生もほとんど来ません。
私自身は勉強は得意ではなくて、成績は中位です。不安なので今から国試対策をはじめています。

私の大学ではすでに過去問集と領域別はもらっており、6年生の夏ごろに青本を、国試直前の1月に要点集をもらうようです。1月に要点集って遅いですよね……(^^;

ちかく行われる企業説明会に参加・訪問すると要点集をもらえるらしいのですが、これはもらっておくべきですか?
調べると青本の内容がコンパクトにまとまっていてとても使いやすいという口コミがある一方、薬ゼミの講義を受けてメモを書きたす構造になっているというコメントもあり、薬ゼミの講義を受けない自分が持っていても意味がないような気もします。

正直受けたい会社はだいたい決まっているし、企業説明会に行くのが大変なので、要点集がそこまで大事な参考書でないのなら正直行きたくないです(汗)

要点集を使っていた先輩方、「使って良かった!ぜひはやいうちに持っておくべき」という感じですか?それとも無用の長物でしたか?教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2018/1/711:04:14

勉強の導入にはいいでしょうが○×問題しかないので長く使える代物ではありません。必須問題は解けるようになるかもしれませんが理論や実践向きではないです。なのでお勧めはしません。あなたの大学ではオレンジブックの無料配布がされていませんか?大学によっては無料配布されているのでそれを使って今のうちに薬理などを勉強しておくといいかもしれません。もし持っていないのであれば領域別と過去問を使って問題の傾向などを調べておくのがいいと思います。
蛇足ですが今のうちに就活先を決めてしまうのはもったいないですよ。時間的にも金銭的にも負担になるとは思いますが、企業説明会はたくさん参加することをお勧めします。自分の興味のなかった企業や職種に出会えるまたとない機会です。ぜひ自分に合った企業を探してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 18:35:02

回答ありがとうございます。
オレンジブック……はもらわないみたいです(^^;やはり領域別と過去問中心に進めます。
ただ、最後のコメントを見て、せっかくだから合同説明会行ってみようと思います。ついでに要点集ももらおうかな……アドレスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる