ここから本文です

パープルパイソンの長財布を買おうと思っています!!

har********さん

2018/1/301:25:36

パープルパイソンの長財布を買おうと思っています!!

4万円弱で、画像のものを買う予定です。

お値段も少し高めなので、長く使えると良いのですが、何か特別なお手入れなどは必要ですか?また、何もしない場合何年ほど持ちますでしょうか…。

雨や湿気などには細心の注意を払い、大切に使いたいと思っています!
アドバイスよろしくお願い致します><

グレージング,パープルパイソン,アドバイス,エキゾチックレザー,湿気,艶出し,長財布

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2018/1/905:48:38

エキゾチックレザーの製造販売にかかわる仕事をしています。

大抵の革は基本的に「何もしなくてもいい」完成系の状態で仕上げているので、本来は「乾拭きして汚れを取る程度で特別な手入れはしなくてもいい」のが前提です。

で、パイソンレザーの「鱗」ですが、実際は「鱗を剥がし取った後の、鱗が生えていた皮膚の切れ目」です。なので、特にかぶせの折れ目部分など革が伸びている部分の鱗がめくれてくることがあります。これは使用しているうちに必ずおきるので、防ぎようがありません。
※マット仕上げの場合のみ、当て布をして低温のアイロンで鱗目めくれを戻すことが可能ですが、グレージング仕上げにこのテクニックは使えません。

画像の財布はグレージング仕上げ(艶出し)だと思うのですが、この加工は最終工程で動物性のたんぱく質(牛乳や卵の白身)を表面に塗布して磨いて艶を出しています。

なので、水濡れに弱い(艶がなくなる、水ぶくれを起こす)特性がありますが、鱗が細かいのでさほど目立ちはしません。

ただ、長く使うとやはりダメージが出るので、そのためにクリームなどの手入れ用品がある、という感じです。

その際は、パイソンやクロコダイルは通常の革とはまったく異なる工程で仕上げているため、通常の皮革用のケア製品は使えません(劣化を招きます)。

使用するのは爬虫類用のケア製品ですが、これも「グレージング仕上げ用」と「マット仕上げ用」でまったく成分が違うので注意が必要です。

それと、ケア製品を使用する際は必ず、事前にまんべんなく乾拭きをして、汚れや表面に付着した油脂などをふき取る必要があります。

革は拡大するとスポンジ状の「多孔質」なので、汚れを取らずにいきなりケア製品を使うと革内部に汚れを押し込んで浸透させてしまう可能性があります。

様々な種類のケア製品がありますが、「エキゾチックレザー(爬虫類)」+「 グレージング(シャイニング/艶出し)」などで検索するとケア製品が見つかると思います。
革の特性上、大抵はクリームかジェルで、エキゾチック用に「オイル」という形状のケア製品はないはずです。

また、ご近所にデパートがあるなら、バッグ売り場や紳士用の靴売り場のカウンターに行けば、大抵は取り扱いがあります。

それと、日常使いで水濡れが気になるようでしたら、エキゾチックレザー用の防水スプレーがおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2018/1/902:38:58

パイソン用お手入れオイルがあるとききました。
http://exoticsocialclub.com/?mode=f8
ご参考にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる