ここから本文です

「リストラ」を味わうと、人間は希望や勇気や仕事に対する情熱を挫きますか? ま...

y27********さん

2008/8/1413:56:58

「リストラ」を味わうと、人間は希望や勇気や仕事に対する情熱を挫きますか?
また「リストラ」に近い経験をしたら、やる気をなくしますか?

補足「リストラ」≒「クビ」の意味でお願いします

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrt********さん

2008/8/2021:23:19

その人の考え方次第でしょうか。
個人的には、それに近い状況だったことがありました。社長から(一部上場企業でしたが超ワンマンの社長)から「もう来なくていい!」とか「今すぐやめろ!」とかガンガン言われ(いわれてない社員のほうが少ないような会社でした)、辞めました。
が結果的には、非常に良い会社に拾ってもらえたので、辞めて正解!でした。
辞めるころは、「妻になんて説明しようかな」などとブルーになりましたが、今の会社に必要な経験をさせてくれたのもその会社だったので、ひどい会社にいたもんだ、と冷静になれましたし、「ひどい会社だけどいい経験をさせてもらった」と今は思ってます。
そういう意味では、リストラもなかなか経験できない、貴重な体験ですよ。
「おれにもハクがついたなあ、もう何があっても怖くねえな」ぐらいに考えられる人は、大丈夫だと思います。
会社なんてそれこそゴマンとあるわけで、単なる知り合いにも「あいつきらいだ!」という人はいて、たまたまその人とずっと付き合わなきゃいけなかった環境になってただけですよ。
嫌いな人と付き合わずに、好きな人と付きあえるチャンスをもらったんですから、と前向きに生きましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fli********さん

2008/8/1414:09:02

「リストラ」=”クビ”じゃないですよ。
リストラはリストラクチャリング(restructuring)の略で再編成という意味です。

今まで冴えない人が一気に昇進したり、がんばっていそうな人がクビになったりという話です。

なので残る(そのままかそれ以上になる)か落ちる(降格からクビ)かで気分は変わってくると思いますよ。。